home  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | 署名の文字が揃わない

パソコンの「困った!!」助け舟 Mail

署名の文字が揃わない

Windows Live Mail 2011 では、[オプション][メール]の[署名]タブで、[署名の編集]の[テキスト]オプションボタンを選び、テキストボックスで署名を作るのが一般的です。しかしテキストボックスが小さく、ここに文字を入力するとプロポーショナルフォントで表示され、編集記号が表示されないので、レイアウトを考えて全角・半角のスペースや記号を入力しても、思うように編集するのは難しいと思います。メッセージを読み取るフォントを等幅フォントにしていても、ここには影響しないようです。

ファイルを作る

テキストボックスで署名の編集がやり難いので、ファイルから読み込むように設定します。

テキストエディタは、Windows 付属のメモ帳ではなく、スペースや文字のの半角・全角の区別の出来るものが良いので、適当なものがなかったらWord で「編集記号を表示する」設定にして、署名のファイルを作り、名前を付けて保存するときにファイルの種類を[書式なし(*.txt)]にして適当なフォルダに保存します。

署名のテキストファイルを作るとき、1か所にスペースを複数入れるときは全角でいれ、半角スペースは長さ調整のため1個だけ使うようにします。次項にあるようにHTMLで処理されるようで、半角スペースは1個しか効果がないようです。

行末で強制改行

Windows Live Mail 2011 のバグのようですが、テキストファイルから署名を貼り付けると、改行しないで表示されますので、テキストファイルを作るときに、各行末に強制改行のタグ(<br>)を入れておきます。

   URL  http://www.kisnet.or.jp/s_odake/<br>

参考URL:Liveメール 2011にしたら、署名(シグネチャ)に改行が入らない

Windows Live Mail 2011 の設定

[オプション][メール]の[署名]タブで、[署名の編集]の[ファイル]オプションボタンを選び、[参照]ボタンをクリックして保存しておいたファイルのパスを入力します。

参考URL:Windows Live メール 2010 Beta の署名
      Windows Live メール 2011の署名が改行されない


first upload:2011-2-5   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)