odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンで「困った!!」の助け舟INDEX | Outlookの使い方を調べたい

パソコンで「困った!!」の助け舟 Mail

Outlookの使い方を調べたい

慣れないソフトで使い方を調べるには、そのソフトに[ヘルプ]が用意されているときはヘルプを開くのが常道です。

ヘルプは「判っている人には助けになるが、判っていない人には難しい。」と思われていましたが、最近は判り易く解説されていると思います。判るところを探すようによく読み、部分的にも実際に試してみることを繰り返していくと、判る範囲が次第に広がります。

ヘルプビューアーでは、パソコンにインストールされているヘルプが表示される場合(オフライン)と、インターネットに接続されているときにWeb上の情報(Office.com)を検索する場合(オンライン)があります。

ヘルプを開く

Officeの他のソフトでも同じことですが、Outlook が開いている画面で、F1キーを押すとOutlook のヘルプが表示されます。その他にバージョンごとに次の操作をしてもヘルプを開くことが出来ます。

Office 2007
メニューバーの[ヘルプ]をクリックし、[Microsoft Office Outlook ヘルプ]をクリックするかツールバーの[?]アイコンをクリックすると使い方の一覧が出ます。
インターネットに接続しているときは、[Outlookのヘルプ]の画面右下の[オフライン]をクリックし、[接続状態]の中から[Office Onlineのコンテンツ]を選ぶと検索窓が現れ調べたいキーワード(例えば「アドレス帳」)を入力し[検索]ボタンをクリックで、Web上のOffice Online サイトの情報を検索できます。
Office 2010
[ファイル]を開き左の[ヘルプ]をクリック[サポート]の中の[Microsoft Office のヘルプ]をクリックするか、タブの並んでいる右端の[?]アイコンをクリックするとヘルプが開きます。
インターネットに接続しているときは、[Outlookのヘルプ]の画面右下の[オフライン]をクリックし、[接続状態]の中から[Office Onlineのコンテンツ]を選ぶと検索窓が現れ調べたいキーワード(例えば「アドレス帳」)を入力し[検索]ボタンをクリックで、Web上のOffice Online サイトの情報を検索できます。
Office 2013
タイトルバーの右の[?]アイコンをクリックするとヘルプが開きます。
開いた[Outlookのヘルプ]のタイトルの右にあるボタン(小さい▼)をクリックするとWeb上の[Office.comのOutlookヘルプ]と[コンピュータのOutlookヘルプ]を選ぶことが出来ます。検索窓で調べたいキーワード(例えば「アドレス帳」)を入力し[検索]ボタンをクリックで、Web上のOffice Online サイトの情報を検索できます。
Office 2016
並んでいるタブの右の[実行したい作業を入力してください]を選択して、例えば「ヘルプ」と入力するとメニューの中に[?]アイコンがついた「ヘルプ」が表示されるのでクリックします。

Web上の情報を調べる

インターネットに接続できる環境では、Web上の情報を調べることも出来ます。Office のメーカーMicrosoft以外の幅広い情報があります。見つかった情報が「自分の必要なものか」「信頼できるかどうか」は、自己責任で判断するしかありません。

Windows 10 では、タスクバーにある検索窓にキーワードを入力すると、インターネットとパソコンの中を検索しますが、Windows 7 では、スタートメニューの中の検索窓ではパソコンの中だけを検索します。

Web上の情報を調べるには、ブラウザー(Internet Explorerなど)の検索窓を使います。検索窓の使い方はそれぞれのアプリケーションによりますが、一般的にはスペースで区切ったキーワードを含むWebページを探します。例えば「Outlookのアドレス帳への登録」といった簡単な文書でも検索できるようです。

目的の情報に辿り着けるにはキーワードの選択を適切にすることが必要です。


first upload:2016-5-12   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)