odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンで「困った!!」の助け舟INDEX | Outlookが起動しない

パソコンで「困った!!」の助け舟 Mail

Outlookが起動しない

今まで正常に使っていたOutlookを起動出来なくなることがあります。Outlookはメールソフトとして使われますので、通信回線やネットワークの設定の影響がありますが、ここではそれらは正常に機能しているものとして、Microsoft Office共通のOfficeセーフモードとOfficeの修復について説明します。この2つで解決できない場合は、Officeを削除してインストールし直すことになります。OutlookだけでなくExcelやWordでも同じ手順になります。

Officeセーフモードで起動

セーフモードはアドインを読み込まず最低限の機能で起動するものです。エラーメッセージなどを表示しないで起動できれば、Outlookのアカウントなどを点検したり問題のあるアドインを削除したりできます。

アカウントの設定を確かめるには、[ファイル]を選び、左ペインの[情報]、右ペインの[アカウントの情報]で使用しているメールアドレスが選択されていることを確認して、[アカウントの設定]をクリック、もう一度[アカウントの設定]をクリックします。修復・変更ができます。

Ctrlキーでセーフモード

デスクトップにOutlookのアイコンがある場合は、キーボードのCtrlキーを押しながら、Outlookのアイコンをダブルクリック。

同様にスタートメニューから、あるいはスタート画面やタスクバーにピン止めしている時は、キーボードのCtrlキーを押しながら、Outlookのアイコンをクリック。

いずれの場合も[セーフモードで起動しますか]とメッセージが出るので、[OK]ボタンをクリックするとタイトルバーに「セーフモード」と表示されてOutlookが起動します。

ファイルを指定してセーフモード

  1. スタートボタンを右クリックして[ファイルを指定して実行]を選択。
    又はWindowsキーを押しながらRキーを押して、。[ファイルを指定して実行]を選択
  2. [ファイルを指定して実行]ウインドウのテキストボックスに「outlook.exe /safe」と入力して[OK]ボタンをクリック。
    「」は入力しない。実行ファイル名と/safeの間に半角空白を1個入れる。
    他のOffice製品の実行ファイル名 Excel:excel.exe、Word:winword.exe、PowerPoint:powerpoint.exe
  3. [プロファイルの選択]ウインドウが出るがそのまま[OK]ボタンをクリック。
  4. [最初に行う設定です]ウインドウでMicrosoft Office 使用許諾契約書に同意するため[同意する]ボタンをクリック。

参考ページ:(マイクロソフトのサポートぺージ)Office セーフ モードで起動する方法

Officeの修復

  1. スタートボタンを右クリックして[プログラムと機能]を選択。
    又はWindowsキーを押しながらXキーを押して[プログラムと機能]を選択。
  2. コントロールパネルの[プログラムと機能]が開かれるので、プログラム一覧の中からMicrosoft Office の名前を選択。
    例えばMicrosft Office Home and Business Premium-ja-jp
  3. プログラム一覧の上の[変更]ボタンをクリック。
  4. [クイック修復]か[オンライン修復]のどちらかを選び[修復]ボタンをクリック。
  5. 確認のウインドウが出るので[修復]ボタンをクリック。

first upload:2017-3-3   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)