odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | メモリカードはどれを買えばよいのか

パソコンの「困った!!」助け舟 その他

メモリカードはどれを買えばよいのか

デジカメ・ノートパソコン・携帯電話など幅広いデバイス(機器)に利用されているメモリーカードですが、進化が速く次々と新しい規格に沿った製品が出てきました。規格の合わない組み合わせでは、使用できない場合がありますので注意しなければなりません。

新しい容量が大きくデーター転送速度が速いカードでも、自分が使用するデバイスで使えるかどうかを確認する必要があります。

私は6年前に新しいデジカメを買ったときに 16GB、Class 6 のSDHC を一緒に購入しました。カメラでは使えましたが、手持ちのカードのリーダーライターでは使えず、ケーブルでパソコンと接続して取り込んでいました。今は SDXC という更に上の規格の製品が販売されています。

SDメモリーカードの種類と容量
種類容量使用できる機器
SD2GBまでSD・SDHC・SDXC に対応している機器
SDHC(High Capacity)4GBを超え 32GBまでSDHC・SDXC に対応している機器
SDXC(Extended Capacity)32GBを超え 2TBまでSDXC に対応している機器のみ

形状は、3種類ともフルサイズのものと、小型の microSD サイズがあり、SDと SDHCには中型の miniSDサイズがあります。

小さいサイズをフルサイズの端子に差すアダプタが用意されています。

データー転送スピードの規格もあり、詳細は、SD Association のサイトを参照してください。


first upload:2014-9-1   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)