odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンで「困った!!」の助け舟INDEX | 「セキュリティシステムが破損」という表示が出た

パソコンで「困った!!」の助け舟 その他

「セキュリティシステムが破損」という表示が出た

Webページを閲覧している時に突然「Windowsセキュリティシステムが破損しています」と表示されたページが開くことがあります。Microsoftサポートのページに似せてあり、緊急な警告のようで慌てやすいですが、これは「詐欺警告ページ」です。落ち着いて対処してください。

どんなに促されてもページの中の「更新」「ダウンロード」などのボタンをクリックせず、そのページのタブの閉じるボタン(X)かブラウザ(WEbページを表示するソフトIE,Edde,Firefox,Chromeなど)そのものを閉じてください。

“セキュリティシステム”は破損していないと思いますが、念のためインストールされてあるセキュリティソフトでシステムをスキャンして安全を確かめてください。

自分が求めていないものを勝手にダウンロード・インストールさせようとする場合は、ひとまず疑って慎重に対処する必要があります。

詐欺警告ページ

どのような方法で表示させているのかは判りませんが、親切に警告しているように見せて、悪意のあるソフトをダウンロード・インストールさせ、PCを乗っ取ったり個人情報やデーターを盗み取ろうとするのが目的です。ページの中のボタンやリンクをクリックして“修復ツール”などをダウンロードし自分のPCにインストールしなければ実質的な被害はありません。

ブラウザを強制終了する方法

目的が悪意のあるソフトをインストールさせることにありますから、簡単にはページを閉じさせないよう仕掛けがある場合があります。ページのタブやブラウザの閉じるボタンで閉じられないときは、ブラウザを強制終了します。

  1. Windowsのタスクバーの何もないところで右クリックし、メニューの[タスクマネジャー]をクリック。
    [スタートボタン]を右クリックでも同じ。
  2. 開くのに少し時間がかかるが、[タスクマネジャー]の[プロセス]タブで、[名前][アプリ]に表示されているブラウザのクリックして選択。
  3. 下の[タスクの終了]ボタンをクリック。
    これで選択したアプリは閉じられます。
  4. [タスクマネジャー]を右上の閉じるアイコン(X)をクリック。

参考Webページ:
Tanweb.net(たんうぇぶどっとねっと)
Windows 詐欺警告「Windowsセキュリティシステムが破損しています」が出てしまった時の対処方法
ネットセキュリティブログ
「Windowsセキュリティシステムが破損しています」という画面が表示された場合の対策方法について


first upload:2018-7-10   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)