home  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | 3:4の比率でトリミングしたい

パソコンの「困った!!」助け舟 Picture

3:4の比率でトリミングしたい

写真を撮影するときに構図を考えてシャッターを押すのですが、後で見ると余計なものが映りこんでいたり、一部を切り取って強調したいなど、トリミングは写真を「作品」にする大事な作業の一つです。

写真の範囲を選択してトリミングするとき、使用する画像のサイズを揃えたい時や、プリントする用紙が決まっている場合などで、縦と横の比率(アスペクト比)を一定にしたい時があります。

縦横比を一定にした一覧表

殆どのデジタルカメラで撮影した写真の縦横比は3:4です。A4は21.0:29.7、はがきは10.0:14.8、L版は10.0:14.1などと違います。

フォトレタッチソフトでトリミングするときに、範囲をドラッグして決めます。多くのフォフォトレタッチソフトの画面下のステータスバーなどに選択している範囲を縦横のピクセル数で表示されています。この表示を目安に範囲を決めればよいのですが、計算するのが面倒です。 そこで長辺を決めたら短辺を求められる一覧表を作っておくと便利です。

参考:写真用紙縦横比一覧表.xls 私の Windows Live SkyDrive へ移動します。ダウンロード出来ます。ファイルサイズ 69.0KB

Excelのブックの中に、A列・B列・写真(四切れ・六切れなど)・デジカメ(3:4)・はがき・L版のシートがあります。(A列とB列の縦横比は1:1.4で同じ)

もっと便利なソフト

この目的にぴったりのソフトがあります。

buff 1.07

JPEGファイル切り出しプログラム buff 1.07(2010/04/25)フリーソフト

Web サイト [windmaker webpage]

設定された縦横比の枠を伸縮させ、自由に移動して、目的のトリミング範囲を決めます。Windows 7 でも動作しているそうです。

Windows Liveフォトギャラリー 2011

マイクロソフトが無料で提供しているWebサービス。新しいバージョンでは、メニューバーが Office のようにリボンになっています。[編集]タブの[調整]グループの[トリミング]で、スピンボタン(▼)をクリックし、[縦横比]をポイントすると、サブメニューが出ます。

サブメニューでは、元のサイズ・A4・203X254・130X180・100X148(はがき)・89X119(L版)・89X119・16X9(HDTV)・4X3(デジカメ・PC画面)・正方形が選択できます。


first upload:2010-11-6   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)