odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | 起動時にデスクトップ画面を出したい

パソコンの「困った!!」助け舟 Windows8.1

起動時にデスクトップ画面を出したい

Windows 8.1のパソコンの電源を入れると、表示される最初の画面は、ロック画面になっています。タブレットなどのタッチパネルで、うっかり画面に触れて誤動作しないよう、タッチが効かないようになっています。パソコンではこの画面もない方が良いのですが、Windowsのエディションによりレジストリを編集するなど設定が難しいらしいです。

ロックを外しサインインしてWindows 8.1 が開くと、タッチパネルに適した Modern UI(モダンユーザーインターフェイス)のスタート画面が表示されます。スタート画面はWindows8/8.1の中心の画面で、並んだタイルの中の[デスクトップ]をタップ/クリックしてようやく従来のWindowsの顔の[デスクトップ]になります。

使っているパソコンのデスプレイがタッチパネルのデスプレイで、使うソフトがタッチパネル向けの[Windows8ストアアプリ]なら、タイルで直接アプリを開けるスタート画面が使い易いかもしれません。しかしタッチパネルでないデスプレイで、従来の[デスクトップアプリ]を使うときは、スタート画面でなくデスクトップ画面が先に表示された方がいままでのWindowsに慣れた人には使い易いと思います。

スタート画面でなくデスクトップ画面を先ず表示

ロック画面からサインインを済ませた時に、スタート画面でなくデスクトップ画面を表示させる方法を試してみます。

  1. デスクトップ画面で、タスクバーを右クリック。
  2. コンテキストメニューの[プロパティ]をクリック。
  3. [タスクバーとナビゲーションのプロパティ]の[ナビゲーション]タブをクリック。
  4. [スタート画面]項目の[サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する]のチェックボックスをクリックしてチェックを入れる。
  5. [OK]ボタンをクリック。

以上で、起動・サインインしたときにデスクトップ画面が開きます。スタート画面に移るときは、タスクバーの左端のスタートボタンをクリックするかキーボードのWindowsキーをクリックします。

スタートボタンは、クリックしても以前のWindows のようにスタートメニューは表示されません。(フリーソフトでスタートメニュウーを表示させるソフトがあります。)右クリックすると、メニューが出て、コントロールパネルやその中の主な項目、検索、シャットダウンなどを選べます。

上の手順で起動時にデスクトップが表示されるようになりますが、デスクトップも[Windows8ストアアプリ]の一つですから、画面左下のスタートボタンをクリックすると、[スタート画面]が表示されますし、今後増加するストアアプリを使う機会が多くなるかもしれません。設定を変えるより、新しいWindowsの機能に早く慣れた方が良いのかもしれません。


(first upload:2014/04/02)    御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)