odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | Office 2013 が起動しなくなった

パソコンの「困った!!」助け舟 Windows8.1

Office 2013 が起動しなくなった

今まで使っていたWord 2013 や Excel 2013 を起動できなくなることがあります。「問題が発生しました」「プログラムをもう一度起動してみてください。それでも起動できない場合は、コントロールパネルのプログラムと機能からOfficeを修復してください」というエラーが表示されます。

私の場合再起動でも修復でも起動させることができませんでした。「いくつかのプログラムを閉じる必要があります。」というメッセージで、[プログラムを閉じる]ボタンを押しても駄目でした。どうも前回終了のときに完全に閉じられなかったプログラムがあるようです。タスクマネジャーで調べてみましたがわかりません。

アンインストール

Officeをアンインストールして、新しくインストールしなおすことになります。インストールといっても、OfficeのCDが手元にありませんので、Webからダウンロードすることになります。Office 2013 のプロダクトキーとマイクロソフトID(私の場合はWindows Live のIDとパスワード)を用意しておきます。

コントロールパネルの[プログラムと機能]で[ Microsoft Office Home and Business 2013-ja-jp]を選択して[アンインストール]をクリックしましたが、またも「いくつかのプログラムを閉じる必要があります。」です。

Fix it というツール

Microsoft製品の ソフトウェア問題を解決する為のツールとして「Fix it」があります。Officeをアンインストールできないときにも利用できます。

マイクロソフトのサポートページ: Microsoft Office 2013 または Office 365 のアンインストール

途中英文が出るなど判りにくいところがありましたが、何とかダウンロードして実行できました。「問題を解決しています」と長く表示されていましたが、「トラブルシューティングが完了しました。」と出てホッとします。見つかった問題は聞きなれない Click-To-Run だったようです。

インストール

再インストールは、プロダクトキーに同梱されている「お使いになる前に」に書かれている、「http://www.office.com/jppipcsetup/」にアクセスして、Office 2013 プレインストール版 (PIPC) 製品インストールを開き書かれてある通り操作して、インストールできました。

インストールに時間がかかりますが、終わらないうちに「Officeを使用できます」と表示されたのに驚きました。これが新しい機能の Click-To-Run というものかと思いますが、必要なものなのか疑問です。


first upload:2015-2-14   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)