home  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | 画面が狭くなって不便だ

パソコンの「困った!!」助け舟 Windows

画面が狭くなって不便だ

ディスプレイの両端が黒くなり、狭い範囲だけしか表示されなく、広げることが出来ない状態で、表示されている文字やアイコンが大きくみえると思います。必要な場所を出すためのスクロールが面倒だったり、Excelのシート名のタブが見えないなど不便です。

ディスプレイの解像度が変更されたために表示が変わったのでが、何故変更されたかは判りません。

ディスプレイの解像度の確認

Windows XP
[コントロールパネル][画面]の[設定]タブをクリックし、「画面の解像度」を確かめます。
デスクトップの何もないところで右クリックして出るショートカットメニューの[プロパティ]でも同じ。
Windows Vista
[コントロールパネル][個人設定][画面の設定]で、「解像度」を確かめます。
デスクトップの何もないところで右クリックして出るショートカットメニューの[個人設定]でも同じ。
Windows 7
[コントロールパネル][個人設定]の左下の[関連項目][ディスプレイ]をクリック、左の[解像度の調整]をクリック、[画面の解像度]で「解像度」を確かめます。
デスクトップの何もないところで右クリックして出るショートカットメニューの[画面の解像度]でも同じ。

ディスプレイの大きさや機能により違うかもしれませんが、狭く表示されている時は[800X600]などと低い設定になっていると思います。ワイドディスプレイでは、縦横の比率が違いますので、両端に黒い表示されない範囲が出ます。

解像度の変更

解像度をディスプレイの機能と使用者の好みにあった大きさに変更します。

Windows XP
[画面のプロパティ]の[設定]タブで、[画面の解像度]スライドバーを右(「大」の方)にドラッグして目的の解像度に設定します。
Windows Vista
[画面の設定]画面の[解像度]のスライドバーを右(「高」の方)にドラッグして目的の解像度に設定します。
Windows 7
[画面の解像度]で[解像度]のリストボックスの三角ボタン(▼)をクリックし、スライドバーを上(「高」の方)にドラッグして目的の解像度に設定します。

注意する点

  1. ディスプレイの解像度を高くすると、広い範囲が表示されますが、ディスプレイの大きさが一定ですから文字やアイコンが小さく見えます。
  2. 選択できる解像度は、パソコンのディスプレイの機能により違います。
  3. 横長のワイドディスプレイでも縦横比が違う場合があり、設定によっては画面が歪む場合があります。

first upload:2011-12-24   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)