home  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | メニューが見えなくなった

パソコンの「困った!!」助け舟 Windows

メニューが見えなくなった

(マイ)コンピューター・エクスプローラーやブラウザ(Internet Explorerなど)のメニューバーが見えなくなることがあります。右クリックして出るショートカットメニュー(コンテキストメニュー)で必要なコマンドが出る場合はよいのですが不便を感じます。

メニューが見えないのは何故?

以前の Windows では、OSやアプリケーションのウインドウには共通してメニューバーがあり、そこに操作に必要なコマンドがありました。

最近の Windowa やブラウザでは、メニューバーやツールバーを出来るだけ表示しないで、編集したり閲覧するスペースを広く見せる機能があり、メニューバーを表示しないのが既定値の場合もあります。

ノートパソコンで画面が小さく解像度が低い場合や、解像度を低く設定して視力の低下を補っている場合は、ツールバーやメニューバーが少ない方が都合がよくなります。マウスで操作しないタブレットでもメニューバーは不要かもしれません。

以上の変化はパソコンの使い方が変わってきたことも原因なのでしょう。表示させない機能があるため、意図しないで操作の誤りで表示させなくしてしまう場合があります。

消えたメニューバーを表示させる

ブラウザで

Internet Explorer 9 ではメニューバーを表示しないのが既定値だと思います。メニューバーが見えない状態で[Alt]キーを押すとメニューバーが現れます。何か操作するとメニューバーは消えます。他のブラウザ FireFox11.0 でも同じですが、Google の Chrome 17.0.963.79 ではメニューバーは現れません。Google Chrome はシンプルを特徴としていて、メニューバーというものがないのかもしれません。

Internet Explorer 9 でメニューバーを[Alt]キーで表示できるのは一時的です。操作後も表示させておくには、ウインドウの上部(又はタブの右側など)を右クリックしショートカットメニューの[メニューバー]をクリックします。

エクスプローラーで

スタートボタンを右クリックしてメニューの[エクスプローラー]をクリックするとフォルダ・ファイルを管理するエクスプローラーが起動します。またスタートボタンをクリックして[(マイ)コンピュータ]をクリックしてもフォルダ・ファイルを管理出来ます。

Windows Vista/7 でこの[エクスプローラー],[(マイ)コンピュータ]のメニューバーが見えなくなることがあります。

この時も[Alt]キーで一時的にメニューバーを表示できますが、常に表示させるには、次の操作をします。

  1. [整理]をクリック。
  2. [レイアウト]をポイントする。
  3. [メニューバー]をクリックしてチェックを入れる。

first upload:2012-3-15   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)