odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | デスクトップの背景を変えたい

パソコンの「困った!!」助け舟 Windows

デスクトップの背景を変えたい

デスクトップの背景を変更することが出来ます。複数の画像をスライドショーにすることも出来ます。デスクトップはアイコンが並び、パソコンを操作する画面ですので、背景が複雑な画像であったり、視覚を強く刺激することがあると、目が疲れます。また常時表示されていて、メモリやCPUに負担をかけますので、パソコンのパフォーマンスを考える場合は単純なものを選ぶのが賢明と思います。

パソコンの性能が高度になってきて、新しいWindowsは次第に画面の表示に凝ったものが使われるようになってきました。ユーザーの好みによるところが大きいので自分に合った背景を選ぶとよいと思います。

「デスクトップの背景」の変更

コントロールパネルから

Windows7の場合、[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]を開き、表示方法が[カテゴリ]の場合[デスクトップの背景の変更]をクリックすると、デスクトップの背景を選ぶことが出来ます。
コントロールパネルの表示方法が[大きいアイコン(または小さいアイコン)]の場合は、[個人情報]を選び、下の[デスクトップの背景]をクリックするとデスクトップの背景を設定できます。

デスクトップから

デスクトップの何もないところで右クリックし、メニューの[個人設定]をクリックし、下の[デスクトップの背景]をクリックするとデスクトップの背景を設定できます。

背景の変更

[コントロールパネル][個人設定][デスクトップの背景]で、[背景の場所]のテキストボックスの右にあるボタン(▼)をクリックすると、[Windowsデスクトップの背景][画像ライブラリ][最高ランクの写真][単色]などを選択できます。

例えば[Windowsデスクトップの背景]を選ぶと、下に37枚の画像ファイルのサムネイル(縮小画面)が表示されます。
画像ファイルの保存場所は、[日本]グループの6枚は、C:\Windows\Globalization\MCT\MCT-JP\Wallpaper、その他の31枚は C:\Windows\Web\Wallpaper に保存されています。[最高ランクの写真]は、[ピクチャ]フォルダーのサンプルピクチャの8枚中の6枚です。また、[画像ライブラリ]は C:\Users\[ユーザー名]または[Public]\Pictures フォルダの画像です。

デスクトップの背景に使いたい画像のサムネイルを選択(クリック)するとサムネイールにチェックが入り、デスクトップの背景に表示されます。下の[変更の保存]ボタンをクリックすると、変更が確定します。

[背景の場所]のテキストボックスの右の[参照]ボタンをクリックすると、画像を保存してある任意のフォルダを指定することが出来ます。
ここで指定したフォルダは簡単には削除出来ません。レジストリを操作しなければならないようです。

複数の画像を選択して10秒から1日の変更する時間を設定すると、順次表示します。[シャッフル]のチェックボックスにチェックを入れると表示順をランダムにします。デスクトップのアイコンを非表示にすると全画面のスライドショーが出来ます。
デスクトップのアイコンを非表示にする方法
1. デスクトップの何もないところで右クリック。
2. メニューの[表示]をポイント。
3. [デスクトップ アイコンの表示]をクリックしてチェックを外す。

「テーマ」の変更

[個人設定]では、デスクトップの背景だけでなく、スクリーンセーバーやサウンドをまとめて設定することが出来ます。ウインドウを立体的に表示したり、タイトルバーやタスクバーを透過させたり、以前のWindowsのように簡素な表示にしたり、好みにより選択できます。


first upload:2014-10-28   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)