odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンで「困った!!」の助け舟INDEX | カメラから取り込んだ画像ファイルの順序が変だ

パソコンで「困った!!」の助け舟 Windows

カメラから取り込んだ画像ファイルの順序が変だ

Windowsのエクスプローラーで表示されるファイルの表示順序は、名前順の昇順が初期値になっていますので、設定を変えなければデジタルカメラから取り込んだ写真の場合はカメラが保存したファイル名(カメラの符号 + 一連番号)の順に表示されます。

名前順は、ファイル名の文字の配列により並べ替えています。ファイル名の左端から1字ずつ文字コードの順に並べていると思います。必要によりファイルサイズの大きさ順やファイル作成日付時刻順などに並べ替えることが出来ます。写真が名前順(数字順)でない時は、多分他の順序に変更されていると思いますから、名前順に戻せば改善されます。

表示順を変える方法

エクスプローラーにメニューバーを表示させる

エクスプローラーにメニューバーが表示されていない時は、次により表示させます。

  1. ツールバーの[整理]をクリック。
  2. メニューの[フォルダーと検索のオプション]をクリック。
  3. 表示された[フォルダーオプション]の[表示]タブをクリック。
  4. 詳細設定の右のスクロールバーで下を表示させ、下から4番目の[常にメニューを表示する]のチェクボックスをクリックして、チェックを入れる。
  5. OKボタンを押す。

並べ替え

エクスプローラーにメニューバーが表示されたら、次の操作を試してみてください。

  1. メニューバーの[表示]をクリック。
  2. メニューの[並び替え]をポイント。
  3. サブメニューで[名前]をクリック。
  4. サブメニューで[降順]に印が入っているときは、[昇順]をクリックしておいた方が自然。

詳細表示で変更

並び順を変更するもう一つの方法は、表示方法を「詳細」にしたときに表示している項目をクリックする方法です。表示順が変更されたのは意図しないでクリックしてしまったのかもしれません。

エクスプローラーのツールバーの右側の[表示方法を変更します]ボタンを何回かクリックするか、隣の▼[その他のオプション]ボタンをクリックして[詳細]表示を選択すると、右ペインの表示が、[名前][日付時刻](又は更新時刻)[サイズ]などとファイルの詳しい情報が表示されます。

この項目名(例えば[名前])をクリックすると、名前の順に並べ替えます。クリックするたびに昇順と降順を切り替えます。


first upload:2015-7-14   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)