odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンで「困った!!」の助け舟INDEX | ローマ字入力がかな入力になった

パソコンで「困った!!」の助け舟 Windows

ローマ字入力がかな入力になった

日本語入力にローマ字入力を使っていて、ある時かな入力に変わり、元へ戻す方法が判らなくなり戸惑うことがあります。

キーボードで簡単に切り替え

日本語入力ができる状態で、Altキーを押しながらカタカナひらがなローマ字キー(変換キーの右)を押すと切り替えることができます。押すたびにローマ字入力→かな入力→ローマ字入力と変わります。

言語バーのプロパティで変更

  1. 言語バーの[プロパティ]をクリック。
    [プロパティ]アイコンがないときは、[ツール]アイコンをクリックしメニューから[プロパティ]を選んでも同じ。両方のアイコンがないときは、言語バーの右下角のボタン(▼)をクリックしメニューの中の[プロパティ]を選ぶとアイコンが表示される。
  2. [Microsoft IMEの設定]の画面で[詳細設定]をクリック。
  3. [Microsoft IMEの詳細設定]の画面の[入力設定]の項目で、[かな入力]又は[ローマ字入力]の右端のボタンをクリックして、設定を切り替える。
  4. [OK]ボタンをクリック

first upload:2017-6-18   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)