odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンで「困った!!」の助け舟INDEX | 言語バーが見えない

パソコンで「困った!!」の助け舟 Windows

言語バーが見えない

Microsoft IME 2012の言語バーが見えなくなり、通知領域に「あ」とか「A」のアイコンだけが見えることがあります。以前のWindowsの場合は、「あ」とか「A」のアイコンを右クリックすると[言語バーの復元]というメニューがあって表示させられたのですが、Windows8.1以降では[言語バーの復元]が見つかりません。Windows8.1 のこの件は別ページの「言語バーが無くなった」に書かれています。Windows10 の場合もバージョン1709までは同じコントロールパネルの「言語」を使いますが、Windowsのバージョンによって手順が違います。

コントロールパネルの[言語]

Windows10 バージョン1703(Creators Update後)の手順を中心にします。

コントロールパネルの[言語]を開きます。
Windows10 バージョン1703 では[スタート]ボタンを右クリックしたショートカットメニューに「コントロールパネル」はありません。スタートメニュー(すべてのプログラム)の[Windowsシステムツール]の項の[コントロールパネル]をクリックして開くことができます。

コントロールパネルの表示が[カテゴリ]の時は、[時計、言語、および地域]の項の[言語の追加]をクリックすると[言語]ダイアログボックスが開きます。表示が[大きいアイコン]か[小さいアイコン]の時は、[言語]をクリックします。

[言語]で

[言語]の左側の[詳細設定]をクリックすると[詳細設定]の画面になります。

[入力方式の切り替え]の項の、[使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する]のチェックボックスにチェックを入れ、右の[オプション]をクリックします。

[テキストサービスと入力言語]の画面で、[言語バー]のタブをクリックし、[デスクトップ上でフロート表示する]か[タスクバーに固定する]のどちらかを選択し、更に[言語バーアイコンをタスクバーで表示する]のチェックボックスにチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします。
[フロート表示]はデスクトップに任意の場所へ言語バーをドラッグして移動できます。[タスクバーで表示]はタスクバーの通知領域の左に表示されます。

[詳細設定]の画面に戻ったら、下の[保存]ボタンをクリックし、[言語]を閉じます。

Windows10のバージョン1809では

Windows10は年に2回大幅な機能更新をしています。システムの設定は以前の「コントロールパネル」から「設定」へ次第に移しています。バージョン1809ではコントロールパネルに前項の「言語」が見当たりません。言語バーが見えなくなったら次の操作で解決できました。

  1. [スタート][設定]で[デバイス]をクリック。
  2. 設定 デバイス画面で左ペインの[入力]をクリック。
  3. 右ペインの[その他のキーボード設定]項目の[キーボードの詳細設定]のリンクをクリック。
  4. キーボードの詳細設定画面で、「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」のチェックボックスにチェックが入っていなかったらチェックを入れる。チェックが入っていても言語バーが見えないときは、一旦チェックを外してから入れ直す。
  5. キーボードの詳細設定画面の右上の閉じるボタンをクリックして、キーボードの詳細設定画面を閉じる。

「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」の下の「言語バーのオプション」のリンクをクリックすると、言語バーの表示方法を設定できます。

参考Webページ:富士通のサポート:
[Windows 10] 言語バーを表示する方法を教えてください。


first upload:2017-8-25   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)