home  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | ハイフン[-]を続けて入力すると1行の線になり削除できない

パソコンの「困った!!」助け舟 Word

ハイフン[-]を続けて入力すると1行の線になり削除できない

Wordのオートコレクト機能で、罫線を簡単に引く設定になっている場合(多分初期値)、ハイフン[-]・チェルダ[~]・イコール[=]・アスタリスク[*]などを半角で行頭から3個以上続けて押してEnterキーを押すと、頁いっぱいの罫線が引かれます。

罫線の削除

削除するには罫線になっていますので、Delete キーなどの文字の削除方法では削除できません。入力した直後でしたら、[元に戻す](Ctrl+Zキー)で入力前に戻せますが、何か操作した後でしたら、罫線を削除します。

罫線の行頭付近に[オートコレクトのオプション]アイコンがあるときは、アイコンをクリックして出るメニューの[元に戻す(U)-罫線]をクリックすれば、罫線が消えて入力した記号だけが表示されます。同じメニューで、[罫線を自動的に作成しない(S)]をクリックすると、チェックが入り、罫線が消えて入力した記号だけが表示されるが、オートコレクトのオプションの設定が変更されます。

[オートコレクトのオプション]アイコンがない場合は、

  1. 罫線の前後の段落記号を含めて選択する。
  2. [ホーム]タブのリボンの[段落]グループの[罫線]のスピンボタン(▼)をクリックし、[線種とページ罫線と網掛けの設定]をクリック。
  3. [罫線]タブで、[種類]の[罫線なし]を選択して[OK]ボタンをクリック。

オートコレクトの設定を変更

記号を入力して罫線を簡単に引く機能を無効にするには、[オートコレクトのオプション]を変更します。

  1. Word 2007 の[Officeボタン](画面左上の丸いボタン)をクリック。
    Word 2003の場合:メニューバーの[ツール][オートコレクトのオプション]をクリックして、5.以下の操作をする。
  2. 下の[Wordのオプション]をクリック。
  3. 右の[文書校正]をクリック。
  4. [オートコレクトのオプション]ボタンをクリック。オートコレクトのダイアログボックスが表示される。
  5. [入力オートフォーマット]タブをクリック。
  6. [入力中に自動で書式設定する項目]の[罫線]のチェックボックスのチェックを外して、[OK]ボタンを(2回)クリック。

なお、上記の罫線の行頭付近に[オートコレクトのオプション]アイコンがあるとき、アイコンをクリックして出るメニューの[オートフォーマット オプションの設定]をクリックしても、オートコレクトのダイアログボックスが表示されます。


first upload:2010-11-27   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)