home  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | 文書1の上下の余白が見えない

パソコンの「困った!!」助け舟 Word

文書1の上下の余白が見えない

Word 2007(或いはWord 2010)を開いたときに最初に表示される「文書1」の画面が、上下の余白がない状態で開くのだと思います。文書の表示は[印刷レイアウト]になっていると思います。

この状態で、[挿入]タブの[ヘッダーとフッター]グループで[ヘッダー][フッター][ページ番号]のどれか一つを入れると、上下の余白部分が表示されます。またヘッダーなどのある文章を開いても上下の余白が表示されます。
Word 2003 の場合:メニューバーの[挿入][ヘッダーとフッター]

さらに新規作成で新しい文書を開くと、また上下の余白が見えなくなります。

文書を作成するのにさほど不便ではありませんが、見えるべきものが見えないのは面白くありません。

Wordのオプション

上下の余白が見えない(ヘッダーなどのある文書を開いていない)状態で、次の設定を確かめてください。

  1. Word 2007 の場合、画面左上の丸い[Office ボタン]をクリック。
    Word 2010 の場合:[ファイル]タブをクリック。
    Word 2003 の場合:メニューバーの[ツール][オプション]の[表示]タブをクリック。4.へ。
  2. メニューの下の[Wordのオプション]をクリック。
    Word 2010 の場合:[オプション
  3. [Wordのオプション]ダイアログボックスの左ペインの[表示]を選択。
  4. 右ペインの[ページ表示オプション]の[印刷レイアウトの表示でページ間の余白を表示する]のチェックボックスにチェックが入っているかどうか
    Word 2007 の場合:[印刷レイアウト表示とWebレイアウト表示のオプション]の[ページ間の余白(印刷レイアウト表示)]のチェックボックス

このチェックボックスにはチェックが入っているのが規定値です。チェックを入れると上下の余白が表示されます。

なぜこの設定があるのかわかりません。長い文章を作り次のページに連続する文を編集するときに、ページ間の余白を見えなくする必要があるのかもしれません。


first upload:2011-1-24   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)