home  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | Excelの表を文書に入れたい

パソコンの「困った!!」助け舟 Word

Excelの表をWordの文書に入れたい

Wordの文書中にExcelのワークシートを入れ、位置と内容を編集することが出来ます。

直接新規にExcelワークシートの挿入

ワークシートの挿入

  1. Word文書中の挿入する位置(行)をクリックしてカーソルを入れて置きます。新規に文書を作成する場合は、予めEnterキーでページ全体に段落を入れ、位置をクリック。
  2. [挿入]タブの[テキスト]グループの[オブジェクト]をクリック。
    ボタン(▼)をクリックした時は、更にメニューの[オブジェクト…]をクリック。
  3. [オブジェクトの挿入]ダイアログボックスで、[新規作成]タブの[オブジェクトの種類]で[Microsoft Office Excel ワークシート]など種類を選択。[OK]ボタンをクリック。

暫く待つとワークシートが表示されます。セルに数字・テキスト・数式等を入力出来ます。何もないところをクリックすると、Word文書中に表が表示され、表の中をクリックすると周囲8か所に四角のハンドルが表示され、選択された状態になります。ダブルクリックすると、Excelワークシートになり、リボンもExcelのリボンになります。

挿入されたワークシートの移動

ワークシートを挿入した時は、位置が行内に固定されていて移動できませんが、表がを選択された状態で、[ページレイアウト]タブの[配置]グループ[文字列の折り返し]をクリックし、[四角]等を選択すると、移動することができて周囲に文字列があるときはワークシートの周囲で折り返されます。

ワークシートの編集

表の中でダブルクリックすると、Excelワークシートになり内容を編集できます。
表をクリックして選択した状態で右クリックし、ショートカットメニューの[ワークシート オブジェクト]をポイントし、[編集]をクリックしても同じく編集できます。このメニューで[開く]ではExcelを開き、[変換]では挿入したオブジェクトの種類を変更できます。

表を選択した状態で右クリックし、ショートカットメニューの[オブジェクトの書式設定]をクリックすると、外枠の線や表の背景等を設定できます。

既存ワークシートを挿入

すでにExcelのブックが保存されている場合は、Wordの文章にExcelのファイルを呼び出しできます。

ワークシートの挿入

  1. Word文書中の挿入する位置(行)をクリックしてカーソルを入れて置きます。新規に文書を作成する場合は、予めEnterキーでページ全体に段落を入れ、位置をクリック。
  2. [挿入]タブの[テキスト]グループの[オブジェクト]をクリック。
    ボタン(▼)をクリックした時は、更にメニューの[オブジェクト…]をクリック。
  3. [オブジェクトの挿入]ダイアログボックスで、[ファイルから]を選択。
  4. [ファイル名]の[参照]ボタンをクリックして挿入するファイルを指定。
  5. 元のファイルの変更を反映させる場合は、[リンク]のチェックボックスにチェックを入れる。
  6. [OK]ボタンをクリック。

表の中をクリックすると周囲8か所に四角のハンドルが表示され、選択された状態になります。挿入された表はハンドルをドラッグすることにより、大きさを変更できます。表をダブルクリックするとExcelのワークシートになり内容を編集できます。[リンク]をチェックした場合(リンク貼り付け)は、元のファイルとの間に変更を自動的に反映できます。

挿入されたワークシートの移動

ワークシートを挿入した時は、位置が行内に固定されていて移動できませんが、表がを選択された状態で、[ページレイアウト]タブの[配置]グループ[文字列の折り返し]をクリックし、[四角]等を選択すると、移動することができます。

表を選択した状態で右クリックし、ショートカットメニューの[オブジェクトの書式設定]をクリックすると、外枠の線や表の背景等を設定できます。

ワークシートを図として挿入

既存のワークシート(一部の範囲でも可)を選択して図として挿入することができます。

  1. Excelのワークシートの範囲を選択し、[ホーム]タブのリボンの[クリップボード]グループの[貼り付け]のスピンボタン(▼)をクリックする。
  2. ブルダウンメニューの[図]をポイントし、サブメニューの[図としてコピー]をクリックする。
    Excel 2003 の場合は、[Shift]キーを押しながらメニューバーの[編集]をクリック。
  3. [図のコピー]ダイアログボックスで表示は[画面に合わせる]、形式は[ピクチャ]を選択。[OK]ボタンをクリック。
    表示の[画面に合わせる]はディスプレイドライバを使い、[用紙に合わせる]はプリンタドライバを使うのだそうですが違いは不明。形式の[ビットマップ]はBMP形式の画像で、[ピクチャ]はMWF形式の画像で貼り付けられるので、貼り付け後回転や伸縮をする場合は[ピクチャ]を選ぶ。
  4. Word文書の表を挿入する行を選択し(カーソルを表示させ)、[ホーム]タブのリボンの[貼り付け]をクリック。
    [貼り付け]のスピンボタン(▼)をクリックした時は更に[貼り付け]をクリック。

以上でExcelで選択した範囲が図として挿入されました。図を選択し[ページレイアウト]タブの[配置]グループの[文字の折り返し]をクリックし、[四角]等を選択すると、表の位置を移動でき、枠線を変更したり回転することも出来ます。

図形の中にワークシート

図形の中にワークシートを新規に挿入かファイルから挿入して(適当に重ねて)、[ページレイアウト]タブの[配置]グループの[グループ化]でまとめれば、ワークシートの縁取りが出来たり、回転したりすることが出来ます。

図形とワクシートは、それぞれ選択して[ページレイアウト]タブの[配置]グループの[文字の折り返し]をクリックし、[四角]等を選択しておく必要があります。


first upload:2011-11-6   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)