home  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | 挿入した図を思うように移動出来ない

パソコンの「困った!!」助け舟 Word

挿入した図を思うように移動出来ない

Word で画像を挿入したときは、カーソルのあったところに挿入され、自由に移動することが出来ません。Word の初期値では「行内」に挿入され、カーソルの位置の「行」の中に画像が入るので、画像が1字の文字のように扱われその行は横書きの場合画像の高さの行になります。文字列と同じに[中央揃え]にすれば中央に表示します。

画像の周囲(前後・左右)に文字を配置したり、目的の位置に自由に移動するには[文字列の折り返し]を「行内」以外に設定します。

図の挿入

  1. Word の文書で、画像を挿入する位置をクリックしてカーソルを表示する。
    あらかじめ、ページ全体に[Enterキー]で改行を入れておくと後の作業がやりやすい。
  2. [挿入]タブの[図]グループの[図]をクリックし、挿入する画像ファイルを指定する。
    Word 2003 の場合は、メニューバーの[挿入][図]をポイントし、[ファイルから]をクリック。
  3. 挿入された図をクリックして選択し、角のハンドルをドラッグして適当な大きさに調整する。
    図をクリックして選択したとき、Word 2003 では、周囲のハンドルが黒い四角のとき(行内)は移動できない。下の「5」の操作でハンドルが中白の丸となり移動できるようになる。
  4. 図を選択した状態で、(図のツール)[書式]タブの[配置グループ]の[文字列の折り返し]をクリック。
    Word 2003 の場合は、メニューバーの[書式][図]をクリック、[レイアウト]タブを開く。
  5. ブルダウンメニューの中から例えば[四角]をクリック。
    Word 2003 の場合は、[折り返しの種類と配置]の中から選ぶ。

以上で画像を選択してドラッグすると上下左右に移動することが出来ます。周囲の文字列も画像の移動に従い、折り返しを変化させます。

Word 2007 の場合、上記「5」で[四角]をクリックしたときに、ポンと画像が移動してしまうことがあります。そのような時は次の各項をを試してみてください。

思い通りの位置に配置するのはなかなか面倒です。

文字列の折り返し

[文字列の折り返し]は、画像を取り巻く文字列と画像との関係を設定するもので、文字列の編集を主とした表現になっています。文字が多数行入力してある中の行の途中にカーソルを置いて画像を挿入したときに、「画像の周囲を文字列がどのように囲むか」を設定します。

参考リンク:やさしい講座 Word 2007 の「文字列の折り返し」について

行内

画像を挿入した個所に画像をあたかも1文字のように挿入します。挿入した画像の前後に1行の文字列が配置されます。

四角

画像の形状にかかわらず、画像が入る矩形の領域を避けて、文字列が配置されます。画像と文字列との間隔は、上下左右とも[文字列の折り返し][その他のレイアウトオプション]の[文字列の折り返し]タブの[文字列との間隔]で設定できます。

外周

画像の外側の形状に沿って、画像を避けて文字列が配置されます。画像と文字列との間隔は、左右だけ[文字列の折り返し][その他のレイアウトオプション]の[文字列の折り返し]タブの[文字列との間隔]で設定できます。[文字列の折り返し][折り返し点の編集]で黒点のハンドルをドラッグすることで、細かい設定が出来ます。

背面

文字列の背面に画像を表示します。画像に文字が重なりますので、色によっては文字の認識に影響します。

前面

文字列の前面に画像を配置します。画像が重なったところは文字列は見えなくなります。

上下

挿入した行に画像のみが表示されます。(行内は1行文字列が入ります。)画像と文字列との間隔は、上下だけ[文字列の折り返し][その他のレイアウトオプション]の[文字列の折り返し]タブの[文字列との間隔]で設定できます。

内部

[文字列の折り返し][折り返し点の編集]で黒点のハンドルをドラッグすること、で画像の内部に文字列を表示できます。

>Wordの初期値を[行内]から[四角]へ

画像と文字列との間隔は、左右だけ[文字列の折り返し][その他のレイアウトオプション]の[文字列の折り返し]タブの[文字列との間隔]で設定できます。

Wordの初期値を[行内]から[四角]へ

Wordで画像などを挿入した時の[文字列の折り返し]の初期値は[行内]です。画像などをフォントと同じ高さで使う場合は[行内]でよいのですが、写真やイラストを挿入することが多い場合は、[四角]などに初期値を変更しておくことができます。

  1. [Wordのオプション]を開く。
    [Wordのオプション]を開く方法:Word 2003では、メニューバーの[ツール][オプション]。Word 2007 では、左上の丸い[Office ボタン]をクリックし、下の[Wordのオプション]。Word 2010 では、左上の[ファイル]をクリックし左側の[オプション]。
  2. 左側の[詳細設定]をクリック。
    Word 2003 では、[編集と日本語入力]タブをクリック。
  3. 右側の[切り取り、コピー、貼り付け]の[図を挿入/貼り付けする形式]のリストボックスのボタン(▼)をクリック。
  4. [四角]を選択し[OK]ボタンをクリックする。

first upload:2012-3-25   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)