home  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | 用紙サイズに「はがき」がない

パソコンの「困った!!」助け舟 Word

用紙サイズに「はがき」がない

WordやExcelなどで[ページ設定]の[サイズ]のリストに「はがき」が見当たらない場合は、通常使うプリンタのドライバが「はがき」に対応していないかOSのバージョンに対応していないためと思われます。

新しいパソコンの場合

パソコンに接続しているプリンタが、「はがき」に対応している場合で、「通常使うプリンタ」に設定されていると[サイズ]のリストに「はがき」が表示されるはずです。プリンタが、「はがき」に対応していない場合は表示されません。(日本で販売されているプリンタは「はがき」に対応していると思います。)

古いOSで使っていたプリンタを新しいOSのパソコンに接続する場合は、新しいOSに対応したドライバをプリンタのメーカーのサイトからダウンロードしてインストールします。

いままで「はがき」が表示されていた場合

パソコン・OS・プリンタを変更していないのに、今まで用紙[サイズ]に表示されていた「はがき」が見えなくなったときは、[印刷]ダイアログボックスで[プリンタ名]が接続されているプリンタの名前になっている(あるいは選択されている)か確かめます。もしPDFやFAXあるいは違うプリンタ名になっているときは、接続されているプリンタ名に変更します。

プリンタ名が接続されているプリンタになっていて、「はがき」が表示されない時は、何らかの原因でプリンタのドライバが壊れたのかもしれませんので、ドライバの更新を試みます。

ドライバの更新手順

  1. [スタート]メニューの[コントロールパネル]をクリック、[システムとセキュリティ]の[システム][デバイスマネジャー]をクリック。
    [スタート]メニューの[(マイ)コンピュータ]を右クリックして、[プロパティ]をクリックしても[システム]が開く。
  2. デバイスマネジャーの[イメージングデバイス]をダブルクリックして、接続しているプリンタをダブルクリック。
    あるいは接続しているプリンタを右クリックして、メニューの[ドライバーソフトウエアの更新]をクリックして4.へ。
  3. プリンタの[プロパティ]で、[ドライバ]タブをクリック。
  4. [ドライバの更新]ボタンをクリック。更新の方法を選択する。

通常使うプリンタ

印刷には複数のプリンタを使うことが出来ます。FAXやPDFもプリンタの機能を使用します。印刷ダイアログボックスで使用するプリンタを選択できます。使用頻度の多いプリンタを[通常使うプリンタ]に指定することが出来ます。プリンタを指定しないでアプリケーションで印刷を実行すると、[通常使うプリンタ]で印刷されます。

アプリケーションの用紙のサイズに「はがき」を表示させるには、「はがき」に対応したプリンタが[通常使うプリンタ]に指定されていることが必要です。

[通常使うプリンタ]に指定する方法

Windows XP
[スタート][コントロールパネル][プリンタとFAX]をクリック。[通常使うプリンタ]にするプリンタを選択して右クリック。メニューの[通常使うプリンタに設定]をクリックする。
Windows Vista/7
[スタート][コントロールパネル][デバイスとプリンタ]をクリック。[通常使うプリンタ]にするプリンタを選択して右クリック。メニューの[通常使うプリンタに設定]をクリックする。

[通常使うプリンタ]に設定すると、そのプリンタのアイコンの下に緑色のチェックが入ります。。


first upload:2012-10-23   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)