home  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | 文字列の幅を揃えたい

パソコンの「困った!!」助け舟 Word

均等割り付けの例

文字列の幅を揃えたい(均等割り付け)

右の例のように違う段落の違う文字数の文字列の幅を、同じ幅に揃えたいときがあります。Wordにある「均等割り付け」という機能を使います。

均等割り付けをする

均等割り付けをしたい文字列を選択して、[ホーム]タグの[段落]グループの[均等割り付け]コマンド均等割り付けのアイコンをクリック(Ctrl+Shift+Jキーでも同じ)すれば、[文字の均等割り付け]ダイアログボックスが出ます。

[文字の均等割り付け]ダイアログボックスで、均等割り付けをする部分の長さを指定して、[OK]ボタンをクリックします。

文字列の選択方法

  1. 最初の文字の左をクリックし、そのまま Ctrl キーを押しながら均等割り付けをする範囲をドラッグして選択。(Ctrlキーを先に押さないこと。)
  2. 次の均等割り付けをする文字列をCtrl キーを押しながら選択。
  3. 同様にすべての均等割り付けをする文字列を選択する。

段落の最後の文字列を選択するときは、[改行]を選択しないように注意します。そのために[ホーム]タグの[段落]グループの[編集記号の表示/非表示]コマンドで、[改行]の記号を表示させておきます。

単位の変更

[文字の均等割り付け]のダイヤログボックスで、均等割り付けをする部分の長さ設定するときに、文字数でなく「XXXmm」とミリ単位の長さだけが表示されることがあります。文字数の方が都合がよい場合は、[Wordのオプション]で変更できます。

  1. [Wordのオプション]を開く。
    Word 2007: 画面左上の丸い[Officeボタン]をクリックし、下の[Wordのオプション]ボタンをクリック。
    Word 2010/2013: [ホーム]タブの左(間に[タッチ]タブがあるPCがあります)の[ファイル]をクリックし、メニューの[オプション]をクリック。
  2. [Wordのオプション]の左ペインで[詳細設定]を選択。
  3. 右ペインの下の[表示]項目までスクロールし、[単位に文字幅を使用する]のチェックボックスにチェックを入れる。
  4. [OK]ボタンをクリック。

均等割り付けを解除する

均等割り付けをしてある範囲の中をクリックしてカーソルを入れ、[ホーム]タグの[段落]グループの[均等割り付け]コマンド均等割り付けのアイコンをクリック(Ctrl+Shift+Jキーでも同じ)して、[文字の均等割り付け]ダイアログボックスで、[解除]ボタンをクリックします。


first upload:2014-6-9   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)