odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | 図形に写真を入れると縦横比が変わる

パソコンの「困った!!」助け舟 Word

図形に写真を入れると縦横比が変わる

Word に写真を挿入するには、(Word 2003 以降の場合)[挿入]タブのリボンで、[図]グループの[図]をクリックして、挿入する写真を選べば、元の写真の縦横比を変えないでWordで編集出来ます。

色々な形の中に写真を入れるには、[挿入]タブのリボンで、[図]グループの[図形]をクリックして図形を挿入し、図形の中に写真を取り込む(ファイルで塗りつぶす)ことが出来ます。しかし、この図形を挿入するときに、図形の縦横比を取り込む写真の縦横比と一致させておかないと、写真が歪んでしまいます

図の縦横比を図形に写し取る

図の上に図形
図に図形を重ねる
図のサイズに図形を合わせる

同じ形の写真を「図」で挿入し、その形に合わせた「図形」を作り、その図形の中に目的の写真を取り込みます。Word 2007 を中心に説明。Word 2010 では異なる部分を付記。Word 2013でもほぼWord 2010と同じ。

  1. Wordで[挿入]タブの[図]グループの[図]で写真を挿入してサイズを決める。
  2. 同じ文書で、[挿入]タブの[図]グループの[図形]をクリックして目的の図形を選択し、図形を挿入する。
  3. 2.で挿入した図形を選択して、マウスポインタが十字の矢印に変わったら、1.で挿入した写真(図)の上にドラッグして移動する。
    [描画ツール][書式]タブの[配置]グループ[配置]コマンドをクリックし、メニューで[グリッドの設定]を選択、[描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせる]チェックボックスのチェックを外すと、円滑に移動やサイズ調整が出来ます。
  4. 移動した図形を1.の写真の大きさに合わせサイズを調整する。(上下・左右とも過不足なく写真の大きさに合わせる。)
  5. 図形を選択して右クリックしメニューの[オートシェイプの書式設定]をクリックし、[色と線]タブで、[塗りつぶし]の項の[塗りつぶし効果]ボタンをクリック。
    Word 2010 では、メニューの[図形の書式設定]をクリック、左ペインの[塗りつぶし]を選択し、右ペインの[塗りつぶし(図またはテクスチャ)]を選択。
  6. [塗りつぶし効果]ダイアログボックスで、[図]タブの[図の選択]ボタンをクリック。
    Word 2010 では、[図形の書式設定]ダイアログボックスの右ペイン下の[図の挿入]の項の[ファイル]ボタンをクリック。
  7. [図の選択](Word 2010 では、[図の挿入])ダイアログボックスで挿入する写真のファイルを選択し、[挿入]ボタンをクリック。
  8. [塗りつぶし効果](Word 2010 では、[図形の書式設定])ダイアログボックスに戻り、[OK]](Word 2010 では、[閉じる])ボタンをクリック。
  9. [オートシェイプの書式設定]の[色と線]タブに戻り、[OK]ボタンをクリック。

以上で元の写真の縦横比を崩さないで図形に写真を取り込むことが出来ます。1.の「図」は不要ですから削除します。取り込んだ後で、図形の上下・左右のハンドルをドラッグしてサイズを変更すると、縦横比が変わってしまいます。

Word 2007 の場合[図の縦横比を固定する]

Word 2007 の場合は、前記の1.3.4.の作業をやらないで、8.で[塗りつぶし効果]ダイアログボックスに戻ったとき、[図の縦横比を固定する]チェックボックスにチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックすることで元の写真の縦横比を維持して図形に取り込めます。

図形の中に縦横比が固定されて表示されますが、図形の大きさや形が写真と合っていないと、大きいサイズの場合一部しか表示されない、あるいは余白が表示されるなど、さらにサイズの調整が必要です。(項目番号を継続します)

  1. 図形を選択した状態で[描画ツール][書式]タブをクリック。
  2. [サイズ]グループ名の右下角のボタンをクリックして、[オートシェイプの書式設定]ダイアログボックスを表示する。
  3. [オートシェイプの書式設定]ダイアログボックスの[サイズ]タブで、[倍率]の項の[縦横比を固定する][元のサイズを基準にする]の両方のチェックボックスにチェックを入れ、[リセット]ボタンをクリックし、[OK]ボタンをクリック。

小さいウインドウで[0mmから???.?mmの間の単位を入力してください。]と表示されることがあります。意味が分かりませんが、このウインドウの[OK]ボタンを押します。[オートシェイプの書式設定]ダイアログボックスの[幅]の項の[固定]のボックスに例えば[70]などと小さい数値を入力して、[OK]ボタンをクリックします。

最初の図形の縦横比のままですので、写真と大きさが合っていません。上下・左右のハンドルを操作し写真全体が表示できるように調整します。
写真全体が表示されているのに、さらにドラッグすると縦横比が崩れます。(崩れたときはCtrl+Zで元に戻します。)次項の通りWord 2010では改善されています。

全体の写真を表示出来たら四隅のハンドルで、求める大きさに調整します。

Word 2010/2013の場合

Word 2010 では、上記 5 の[オートシェイプの書式設定]ではなく、[図形の書式設定]で、[図の縦横比を固定する]のチェックボックスがありません。

  1. [図形の書式設定]で、左ペインの[塗りつぶし]を選択し、右ペインの[塗りつぶし(図またはテクスチャ)]を選択。下の[図の挿入]の項の[ファイル]ボタンをクリック。
  2. [図の挿入]ダイアログボックスで、挿入する写真を選んで、[挿入]ボタンをクリック。[図形の書式設定]に戻って、[閉じる]ボタンをクリック。
    図形の縦横比に合わせ(歪んだ)写真が取り込まれている。
  3. 挿入された画像を右クリックし[その他のレイアウトオプション]を選択。
  4. [レイアウト]ダイアログボックスの[サイズ]タブで、[倍率]の項の[縦横比を固定する][元のサイズを基準にする]の両方のチェックボックスにチェックを入れ、[リセット]ボタンをクリックし、[OK]ボタンをクリック。
  5. [描画ツール][書式]タブをクリックし、リボンの[サイズ]グループをクリック、[高さ]か[幅]のどちらかの数値と[mm]を削除して、小さい値(たとえば70)をキーボードで入力して[Enter]キーを押す。
    写真の縦横比に合った図形の中に写真が表示されている。
  6. 元の写真の縦横比で全体が表示されたら、四隅のハンドルをドラッグして、求める大きさにする。(上下・左右のハンドルをドラッグすると、縦横比が変わります。)

first upload: 2014-7-12   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)