odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | Wordで図と図形を選択出来ない

パソコンの「困った!!」助け舟 Word

Wordで図と図形を選択出来ない

Word2007で、図(画像)のみ、図形のみ、をそれぞれ複数選択するのは、Ctrlキーを押しながらマウスでクリックで選択できますが、図と図形の両方が含まれると選択できなくなります。

もう少し試してみると、クリップアートと図(画像)は選択できるし、テキストボックスと図形・ワードアートも選択できるようです。

描画キャンバス

図と図形の両方が含める選択を解決するのが描画キャンバスです。

Word2003では、図やオートシェイプを挿入すると出て来る描画キャンバスが、邪 魔になっていましたが、Word2007では必要な時に呼び出すのが初期設定です。

[挿入]タブの[図]グループの[図形]をクリックして、下の[新しい描画キ ャンバス]をクリックすると、カーソルのある行に描画キャンバスが出来ます。

図形を挿入するときに自動的に描画キャンバスが作られるようにするには、次のように設定します。

  1. Word2007の画面左上の丸い[Officeボタン]をクリック。
  2. ブルダウンメニューの下の[Wordのオプション]ボタンをクリック。
  3. 左ペインの[詳細設定]をクリック。
  4. 右ペインの[編集オプション]の[オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する]のチェックボックスにチェックを入れる。

描画キャンバスの中では、挿入した図や図形の移動が円滑になり、種類を超えて 選択が可能になります。

描画キャンバスは、文字編集が主たる機能のWordで、画像や図形の取り扱いを容易にする入れ物と考えてよいと思います。

試したところでは、テキストボックスと図や図形を選択するときには、テキストボックスを先に選択してから、図や図形を選択する必要があるようです。また、図形の中に[テキストの追加]をしたものは、テキストボックスとは別物でした。

用途が違いますが、Excelの方がグラフで洗練されているためか、画像の取り扱いは楽のようです。


first upload:2014-8-17   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)