odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | 文字数の違う文字列を揃えたい

パソコンの「困った!!」助け舟 Word

文字数の違う文字列を揃えたい

文章を作るときに、行ごとに文字数の違う段落の横幅を揃えて、体裁を整える「均等割り付け」という機能があります。

日時:・・・
場所:・・・
持ち物:・・・
注意事項:・・・
終了予定時間:・・・

例えば右のような文章の中の複数の文字列の横幅を同じにそろえて、見やすくします。

均等割り付けをする範囲の選択

揃えたい文字列だけをCtrlを押しながらマウスでドラックして選択します。

揃えたい文字だけ入力して、Ctrlキーを押しながら選択して[均等割り付け」を すると、文字列がページ幅いっぱいに広がってしまうことがあります。これは行末の改行を含めて選択されてしまうためのようです。

この例の場合では「コロンまでを選択」すれば下の例のようになるのですが、行末の改行の前に1文字でも残して選択すれば、改行を含めないで選択できます。
編集記号を表示させてあれば、1文字残さなくてもマウスで丁寧にドラッグして、段落記号を除いて選択できます。この例の場合「コロンの前まで選択」「コロンまで選択」「改行の前まで選択」して均等割り付けをすると、結果がそれぞれ違います。

均等割り付け済み画像

均等割り付け

揃えたい文字列だけを選択出来たら、[ホーム]タグのリボンで[段落]グループの[均等割り付け]コマンドをクリックし、[文字の均等割り付け]のウインドウで、[新しい文字列の幅]に文字数を設定して、[OK]ボタンをクリックします。

[新しい文字列の幅]のテキストボックスに、文字数でなく「XXXmm」とミリ単位の長さだけが表示されることがあります。次により改善出来ます。

Word2003 では、メニューバー[ツール][オプション]の[全般]タブをクリックし、の[文字単位の編集を可能にする]のチェックボックスにチェックを入れ、[OK]ボタンをクリック。

Word2007では、

  1. 左上の丸いOfficeボタンをクリックし、下の[Wordのオプション]を開く。
  2. 左ペインの[詳細設定]をクリック。
  3. 右ペインで下へ[表示]項目までスクロール。
  4. [単位に文字幅を使用する]にチェックボックスにチェックを入れる。
  5. 下の[OK]をクリック。

Word2010/2013は、[ホーム]タグの左の[ファイル]タグをクリックし、左ペイン の[オプション]をクリック、上記Word2007の「2」以下を実行。

複数行にわたり縦に一括選択する方法

均等割り付けをした範囲を同じ書式(太字・フォントの色など)にするといった 時に、1行ずつ書式を設定してもよいが、複数行にわたり縦に一括選択する方法があります。

Altキーを押したまま、マウスで均等割り付けをした範囲をドラッグすると、縦 に選択できます。Altキーを先に押すのがコツ。


first upload:2014-9-2   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)