home  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンの「困った!!」助け舟INDEX | 漢字と英数字の間に隙間が出来る

パソコンの「困った!!」助け舟 Word

漢字と英数字の間に隙間が出来る

Word 文書の編集で、漢字と日付などの数字の間に僅かな隙間があり、別の行と文字が揃わないことがあります。

空白(全角スペース)の後に数字があっても隙間は出来ないのですが、漢字のす ぐ後に数字を入れると、半角スペースくらいの隙間が出来ます。
漢字の後にスペースを入れて、その後に数字を入れて体裁を整えることは出来ます。

これはWord の機能で見やすいように 自動的に数字や英字の前後に間隔を取るように調整されているのが原因です。

Word の、[ホーム]タグのリボンの[段落]グループのタイトルの右下角の[段落ダイアログボックス]をクリックし、[段落ダイアログボックス]の[体裁]タグをクリックします。

[日本語と英字の間隔を自動調整する][日本語と数字の間隔を自動調整する]のチ ェックボックスにチェックが入っていると、隙間が出来ます。これが既定値です。

チェックを外すと隙間が出来なくなります。


first upload:2014-9-7   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)