odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンで「困った!!」の助け舟INDEX | はがきの全面に背景を印刷したい

パソコンで「困った!!」の助け舟 Word

はがきの全面に背景を印刷したい

縁に余白を残さないで全面を印刷するには、印刷するプリンタが対応していることが必要です。写真をふちなし印刷できるプリンタなら対応していると思います。

Wordの機能としては背景を設定して印刷する方法と、はがき全面に図形を設定する方法があります。

背景を印刷

Wordの[ページレイアウト]タブのリボンで[ページの背景]グループの[背景色]コマンドをクリックし、使用する背景色を選びます。

グラデーション・テクスチャ・パターン・その他の図を背景に使うときは、[塗りつぶし効果]を選んで設定します。

この段階で印刷プレビューで見ると、背景が表示されないか縁に白い余白が見えて、普通に印刷すると全面に印刷できません。背景を印刷するには次の2つの処理をします。

Wordのオプションの設定

Wordのオプションを開き、左ペインの[表示]を選び、右ペインの[印刷オプション]の項目の[背景の色とイメージを印刷する]のチェックボックスにチェックを入れ[OK]ボタンをクリックします。

チェックを外すまで有効です。背景をディスプレイに表示させるだけで印刷をしない時はチェックを外します。

参考:  背景を含む Word 文書を印刷すると背景が印刷されない

 
Wordのオプションの開き方
Word2007の場合
Microsoft Office ボタン(Word画面の左上の丸いボタン)をクリックし、下の[Wordのオプション]ボタンをクリックする。
Word2010の場合
[ファイル]メニューの[オプション]をクリックする。

プリンタの設定

全面印刷に対応しているプリンターのドライバーを設定してから印刷します。次はCanonプリンターの場合です。他のメーカーでも同様の設定が出来ると思います。

  1. Wordで文書を作り印刷ダイアログボックスで、[プリンタ名]の右の[プロパティ]をクリック。
  2. [XXXX(プリンタ名)のプロパティ]ダイアログボックスの[ページ設定]タブで、[ページレイアウト]の項目の[フチなし全面印刷]のチックボックスにチックを入れる。下の印刷の種類の選択が[等倍印刷]から[拡大/縮小印刷]に変わる。
  3.  「普通紙ではフチなし全面印刷を推奨しない。」という警告が出ます。[選択できる用紙の種類]のリストボックスの▼ボタンをクリックして、「インクジェットはがき」か「はがき」を選んで[OK]ボタンをクリック。
  4. [用紙サイズ]がA4になっているので「はがき」に変更する。[はみ出し量の調整]があるので必要なら調整できるが、一先ずそのままにして、「OK」ボタンをクリック。

以上で設定が終わり、印刷ダイアログボックスに戻り印刷を開始します。年賀状などの場合試し刷りをして確認してから本刷りをするとよいでしょう。

参考: はがきにフチなし全面印刷するには

全面の図形を設定して印刷

Wordの背景の機能ではなく、はがき全面の図形を作り、任意の色か図で塗りつぶして全面印刷をします。前項のWordのオプションの設定は必要ありませんが、プリンタの[フチなし全面印刷]の設定は必要です。

  1. Wordの[ページレイアウト]で[サイズ]は「はがき」を選び、[余白]は四辺とも「0mm」にすると最低限の余白を残すよう警告されるが、[無視]を選ぶ。
  2. [挿入]タブの[図形]で[正方形/長方形]を選び、はがき全面の長方形を作り、任意の色か図で塗りつぶす。図形の四辺のハンドルが見えなくなるまで外側にドラッグしても、印刷プレビューで見ると縁に白い余白が見えます。
  3. 必要な文章や図を編集して、前項(背景を印刷)のプリンタの設定を行い印刷する。

first upload:2016-2-6   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)