odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンで「困った!!」の助け舟INDEX | 大きいサイズで印刷したい

パソコンで「困った!!」の助け舟 Word

大きいサイズで印刷したい

プリンター ドライバ

Word文書はまず用紙サイズを決めてから文書を編集します。

Word文書のサイズの最大はインストールされているプリンターのドライバにより決まります。プリンターが接続されているパソコンには、それを動かすソフト(ドライバ)がインストールされていなければ使うことができません。普及しているA4版のプリンターにはA4版が印刷できるドライバがプリンターメーカーから提供されています。

希望するサイズの印刷ができるプリンターが接続されているパソコンで文書を作成ば、対応しているドライバがインストールされていますから問題無く印刷できます。

A4版のプリンター(が接続されているPC)でもWordで紙に印刷は出来ませんが、A3のファイルを作ることは出来ます。Wordの[ファイル][印刷]の画面で[プリンタ]のボタン(▼)をクリックして、いつも接続しているプリンターの外に[FAX]や[Send to OneNote]などがある中の[Microsoft XPS Document Writer]を選択して、[A4]と表示されている用紙サイズのボタン(▼)をクリックすると、A3まで選択し編集できます。[Microsoft Print to PDF]でもPDF形式でA3まで可能です。アプリケーションによってはA2まで選択できるときがあります。

[Microsoft XPS Document Writer]で作ったXPSフォーマットのファイル(Opne XPS 拡張子.oxps)はダブルクリックで XPSビューアで開くことができ、XPSビューアで紙へ印刷できます。

Microsoft Office 2010 以降ならXPS形式に対応しているので、Wordの[ファイル]タブの[名前を付けて保存]で[XPS文書]を指定すれば拡張子[.xps]で保存できます。[.oxps]と[.xps]の違いは判りません。開くときはエクスプローラーでダブルクリックすればXPSビューアーで開けます。

A4版のプリンター(だけが接続されているPC)を使ってA2・A1判のファイルを作り、印刷をA2・A1判に対応出来るプリンターに印刷を依頼する場合は、A2・A1判に対応したプリンタードライバをインストールして文書を作成しなければなりません。大きいサイズのプリンターのメーカーのサポートサイトから無料のドライバーをダウンロードして使うときは、対応するWindowsのバージョンや64ビット/32ビットなどに注意してダウンロードします。

参考Webページ:PC CAFE プリンターの一覧に並んでいる「XPS Document Writer」って何?
教えて! HELPDESK XPSファイルとは?

ポスター印刷

やはりドライバーの機能になりますが、A4版のプリンターを使って複数枚の用紙に分割してプリントして貼り合わせるポスター印刷という方法があります。プリンターによりドライバーにポスター印刷の機能がない場合があります。その場合はこの方法は出来ません。

  1. Wordの[レイアウト]タブでポスター印刷するプリンターで印刷する用紙のサイズ(ここではA4)に設定して、文書を作る。
  2. プリンターを接続し電源を入れ、Wordの[ファイル]タブをクリックし左ペインのメニューの[印刷]をクリック。
  3. 右ペインの[プリンター]に印刷するプリンターが表示されているのを確認し、[プリンタのプロパティ]をクリック。
  4. プリンターのプロパティ画面(以下プリンターのドライバーにより画面が違います。)の[基本設定]タブで、用紙の種類や印刷の品質などを設定し、[ページ設定]タブをクリック。
  5. ポスター印刷の設定はプリンター(メーカー)によって違います。[分割・ポスター]や[割付・ポスター]から[設定]や[詳細設定]ボタンをクリック。
  6. 分割する枚数の設定、貼り合わせる際の切取線や貼り合わせガイド線の印刷の設定を行いダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック。
  7. Wordの印刷画面に戻って[印刷]を実行。切断して貼り合わせる。

貼り合わせる余白が必要ですから、A4版に印刷するとして、2分割でA3、4分割でA2・・というわけにはならないと思います。

参考Webページ:
Be COOL Users(ビークール ユーザーズ) 大判ポスターをA4までしか印刷できない家庭用プリンターで印刷する方法
基礎からわかる パソコン入門・再入門 配布資料印刷とポスター印刷 〜 A3以上のサイズを分割で印刷する 〜

印刷を業者に依頼する

「大きいサイズで印刷」などのキーワードで検索すれば、Web上に情報が沢山あります。費用が掛かりますが、A4版で作ったファイルを印刷業者に渡して大きく印刷してもらう方法があります。その際は仕上がり寸法の縦横比と同じ縦横比の文書を作ります。


first upload:2017-11-30   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)