odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンで「困った!!」の助け舟INDEX | Wordで波線の枠を作りたい

パソコンで「困った!!」の助け舟 Word

Wordで波線の枠を作りたい

[挿入][図][図形]コマンド[線]の種類に波線はありません。

[ホーム][段落][罫線]

Word2010以降では、罫線を引く段落を選択して[ホーム][段落][罫線]のボタン(▼)をクリックするとメニューが表示され罫線を引くことができます。罫線が作成されると[表ツール デザイン]と[表ツール レイアウト]のタブができます。

[ホーム][段落][罫線]のボタン(▼)をクリックし、メニューの[線種とページ罫線と網掛けの設定]を選択すると、[線種とページ罫線と網掛けの設定]ダイアログボックスが表示されます。
[ホーム][段落][罫線]をポイントすると出るヒントの[?詳細情報]をクリックするとメニューの使い方が表示されます。

  1. 罫線を引く段落を選択して[ホーム][段落][罫線]のボタン(▼)をクリックして、メニューの例えば[下罫線]をポイントすると、選択範囲の一番下の行の下に罫線が引かれ手表示されます。クリックすれば罫線が引かれる。
  2. メニューの[線種とページ罫線と網掛けの設定]を選択して、ダイアログボックスでExcelのセルの罫線のように罫線を引くことができる。
  3. ダイアログボックスの[罫線]タブで、[種類]のスクロールバーで下を表示すると一重と二重の波線を選択できる。
  4. ダイアログボックスの[罫線]タブで、[囲む]を選ぶと[プレビュー]に引かれる罫線が表示される。表示されている罫線をクリックするとその辺の罫線が消える。再びクリックすると罫線が引かれる。[OK]ボタンをクリックすると文書画面にその時のプレビューの罫線が表示される。
  5. ダイアログボックスの[罫線]タブで設定した罫線の種類・色・線の太さは次に変更するまで保持されている。

罫線の枠は図形の枠線とは別物で、段落を囲っているものです。

[挿入][表]でも

以前のWordでは、表と罫線が一括りのメニューになっていました。Word2010以降でも[挿入]タブの[表]グループの中のメニューに[罫線を引く]があり、クリックしてマウスポインタが鉛筆に変わったところでドラッグすると四角の罫線が引かれた枠が作成されます。

  1. [挿入]タブの[表]をクリックし、メニューの[罫線を引く]を選択。
  2. マウスポインタが鉛筆になるので、文書の中でドラッグする。
    罫線の引かれた枠の中に(文字)カーソルが点滅表示され、リボンは[表ツール][レイアウト]タブが表示される。
  3. [表ツール][デザイン]タブをクリックして、[飾り枠]グループの[ペンのスタイル]のボタン(▼)をクリックし、線の種類の中から波線を選ぶ。
  4. 文書画面でマウスで飾り枠をクリックすると波線に変更されるので、四辺を波線に変更する。

first upload:2018-5-17   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)