odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンで「困った!!」の助け舟INDEX | 保存してないファイルの回復

パソコンで「困った!!」の助け舟 Word

保存してないファイルの回復

文書を作成中に誤って保存しないままWordを閉じてしまうときがあります。作成途中でPCを終了しなければならなくなり、[保存]ボタンを押すところを[保存しない]ボタンを押してしまうことがあります。PCのトラブルで文書を保存できない場合もあります。

いずれの場合も作成中の文書は保存されていませんから、文書の編集をやり直さなければならないのですが、Wordには作成中失われたの文書の回復する機能があります。保存してない文書を回復できる場合がありますので、失敗したとき文書を作り直す前に試してみる価値がありますが、文書の保存の代わりになる機能ではありません。

[Wordのオプション]で左ペインの[保存]をクリックし、右ペインの[文書の保存]項目の[次の間隔で自動的にデータを保存する]にチェックが入っている(Windowsの規定値)と、自動回復ファイル(*.asd)が作られます。
保存する間隔は規定値は10分になっていて、変更できます。チェックを入れると、設定した間隔で
[C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Word\]か
[C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Microsoft\Office\UnsavedFile\]
に自動回復ファイル[*.asd]が作られます。(Wordのバージョンによっては*.wbk)

参考Webページ:Microsoftサポート

失われた Word 文書を復元する方法

Word2016の初期設定の場合

Word2016では起動した時に「こんにちは」などの初期画面が出るので、左ペインの[ホーム]をクリックして、右ペインの[最近使ったアイテム]の最後の[保存されていない文書の回復]をクリックします。 最近使ったアイテムが多く[保存されていない文書の回復]が見えないときは、右下の[その他の文書→]をクリックします。

もしWord2016の設定を変更して以前のバージョンのようにWordを起動したときに直接文書1が開く場合や、すでに文書が開いている時は、次項の「Word2010以前のの文書から回復」の方法になります。

[ファイルを開く]ダイアログボックスで回復するファイルの一覧からファイルを選び開きます。ファイル名は文書の1行目がファイル名になっています。開いて[名前を付けて保存]します。
回復するファイルは、拡張子が[*.asd]で下記の特別なフォルダーに保存されています。

Word2010以前の文書から回復

Word2016のを起動した時に「こんにちは」などの初期画面が出ない設定に変更した場合や、Word2010の場合は文書1の画面になりますので、[ファイル]タブの左ペインで[最近使用したファイル]を選択し右ペインの右下の[保存されていない文書の回復]をクリックします。

[ファイルを開く]ダイアログボックスで回復するファイルの一覧からファイルを選び開きます。ファイル名は文書の1行目がファイル名になっています。[名前を付けて保存]します。

Word2007の場合

Word2007では上記の[保存されていない文書の回復]が見つからないようです、が保存されているファイルを検索して回復できる場合があります。

スタートボタンをクリックして、検索のテキストボックスに[*.asd]或いは[*.wbk]と拡張子を入力してPCの中を検索してみます。

参考Webページ:Microsoftサポート

Word 2007 または Word 2003 で失われたファイルを回復する方法

Word による自動バックアップ ファイルの作成と回復について


first upload:2018-12-20   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)