odake's web page  >>  パソコンで楽しむ  >>  パソコンで「困った!!」の助け舟INDEX | タブとリボンが見えなくなった

パソコンで「困った!!」の助け舟 Word

タブとリボンが見えなくなった

編集している文書は表示されているが、タブとリボンが見えなくなることがあります。タブのどれかをダブルクリックしてリボンの表示/非表示を切り替えることができますが、この場合はタブも見えなく、タイトルバーに[ファイル][ツール][表示]のメニューがあるだけで文書を編集できなく慌てます。

原因はユーザーの操作にあり、Wordの表示を[閲覧モード]にしたためです。

[印刷レイアウト]に戻す

[閲覧モード]のタイトルバーにある[表示]メニューをクリックし、メニューの[文書の編集]をクリックすると、印刷レイアウトになりタブリボンが表示され編集をすることができます。

なお、[閲覧モード]の画面の右下(タスクバーの右)の選択されている本を開いたアイコンの右の[印刷レイアウト]をクリックしても切り替えができます。

Wordの表示

Wordの表示には[閲覧モード][印刷レイアウト][Webレイアウト][アウトライン][下書き] の5種類あり、[表示]タブの[表示グループ]で切り替えができます。[閲覧モード][印刷レイアウト][Webレイアウト]の3種類はタスクバーの右のアイコンでも切り替えられます。

閲覧モード
印刷しないでディスプレイ上で軽快に閲覧するモード
印刷レイアウト
印刷時と同じレイアウトで表示する通常の文書編集に使用するモード
Webレイアウト
Webブラウザーで表示したときのイメージで表示する編集モード
アウトライン
長文の文書を階層的に表示し、構成全体を確認したり、文書内の項目の順番を並び替えたり出来るモード。
下書き
テキスト編集が中心で複雑なレイアウトをする必要がない、長文の論文・レポートなど、推敲し、内容を練っていく場合に利用するモード

参考Webページ:市民パソコン教室表示モードとは?


first upload:2019-3-14   御連絡はメールでお願いします。(質問に答えるページではありません。)