陽だまりホーム | 柏崎の情報「陽だまり」 | 写真情報 | 水源地

水源地 2003/4/15

柏崎市街地の桜は数日前から満開で、赤坂山公園には夜雪洞が灯されている。

かつての観桜会の名所で賑わった水源地はどんな具合か行って見た。

浄水場

昭和12年に完成して初めて柏崎市民に上水道を供給した、柏崎市内川内の水源地の桜は、市街地より少し遅く4月20日ころが見ごろになりそう。

くぼ地にある浄水場には桜が咲いていた。

このあたりは5月初旬に八重桜がきれいだったと記憶している。

貯水池

2級河川「前川」を川内ダムにより堰き止め蓄えられた貯水池。

265,000立方メートル貯水して、1日6,000立方メートル取水するという。

現在は使用量が多くなり、主役は赤岩ダム・谷根ダムで蓄えられ赤坂山浄水場で処理される上水道になっている。

水面に伸びる桜がやがて咲くはず。

花見会場

かつての花見会場。

現在は市街地に近い赤坂山公園に移りここを訪れる人は少なくなった。

でも桜の花は毎年咲いている。

咲き始め

日当たりの良い枝に桜の花が咲き始めていた。

枝垂桜

貯水池東側の滝の上広場に平成7年に植えられた枝垂桜がある。

今年の重い雪のためか1本が傾斜していた。

池の周囲にも太い枝が折れていた木があった。

枝垂桜の蕾

枝垂桜に赤い蕾がついていた。

水面に水鳥

貯水池の水面に水鳥が泳ぐ。

水際の枝に極彩色のカワセミがとまっていた。

カメラを用意する間に水面近くをなぜるようにして飛んでいった。

わずかな間だったが、初めて実物のカワセミを見た。

Topへ

2003/4/16 UP NET・陽だまり 写真撮影:甲野 乙子 作成:南川 北郎 連絡はここをクリック