陽だまりホームページ | 柏崎の情報「陽だまり」 | パソコンお助け情報 | NET・陽だまり会報目次

NET・陽だまり会報 第130号    (2008-10-10)

目次

例 会の報告

9月例会は9月18日に12名の出席で図書館会議室で開かれました。

会 長の挨拶

本日は先回に引き続きシニアじまん展に準備を検討していただきます。

金曜勉強会は都合で欠席や、進行担当の交替などがありますが、順調に進んでいます。進行担当が回ごとに変わりますので一貫性に難があり ますが、反面多彩なパソコンライフに接することができ、参加者も進行担当も勉強になります。

会報をWebページで発行するのが定着していますが、編集担当が限られていてご苦労をかけています。出来るだけ編集者に負担をかけない ようにして、将来は陽だまりコーナーの当番のように、大勢の会員から参加していただきたいと思っています。

最近のICT事情

●NTTデーターが無償でWebサイトのアクセシビリティを評価します。

http://harel.nttdata.co.jp/

陽だまりホームページは88点でした。

HTMLの文法チェックとともに、ホームページ作りの勉強になります。

●インテルが、ノートパソコン向けのクアッドコアCPU(Core 2 Quad)を2008年に製品化

http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_27000_212860_16

インテルは2007年7月17日、ノートパソコン向けのクアッドコアCPUを2008年に製品化する計画を発表。

クアッドコアCPUとは、演算回路であるCPUコアを4つ持つCPUのこと。

会員の発表

Excel でデーターベース(○○さん)

○○○○様が、Excelでマクロを使って年齢の階層別に抽出できるデーターベースを作り、親戚、友人、知己への「誕生日のプレゼン ト」を、高齢 者と他者を区別し、月毎にまとめられ、バースディ、カードや、プレゼント用の大皿、小皿の必要数の計算出来ることを、スクリーンに映して見せてくださいま した

連 絡事項

10月例会
10月23日(木) 13時30分より 市立図書館 第二会議室
会報131号 原稿締切日
11月5日 担当 ○○

会員の随想

鐘は鳴る

○○○○

番神堂の鐘楼今も昔も変わらぬ賑わいを見せる柏崎市の「えんま市」(14日〜16 日)その6月16日は柏崎にとっては特異日なのだろうか、はたまた 鬼門日なのだ ろうか。40数年前の新潟地震は、その6月16日閻魔市で町は大賑わいの最中であった。昨年の中越沖地震は7月16日八坂神社の祭礼「ぎおん祭り」の最 中。そして遠く善光寺地震は7年に一度のご開帳、善男善女で賑わう祭礼の最中であった。16日が重なり、閻魔さまの祭礼と、善光寺さんのご開帳が重なる。 偶然だろうか。地の底の”なまず”様のお怒りだろうか、はたまた地底のマグマ様の悪戯だろうか。それにしてはちと悪戯が出来すぎている。人類が宇宙へ飛び 出す現代だ、その人類の英知を結集して、此の謎の正体を解明出来ない物なのだろうか。

高柳町の棚田の写真集

○○○○

○○さんの棚田写真集は下記のURLからご覧頂けます。

トップページ http://park12.wakwak.com/~eytoyama/ 

パソコンお助け情報

● 送られてきたメールに返信したのに届かない。

○ 送ったメールが届かない原因はいろいろあります。届いていても相手が判らない場合は別として、メールが届けられなかった時は殆どの 場合「届けら れなかった」という通知が、メールサーバーから送られてきます。サーバーにより日本語の場合もありますが、大抵は英文ですので迷惑メールと見なされること が多くあります。

「届けられなかった」通知の中身で、メールの宛先のドメイン(アットマーク"@"の右側)が間違っている場合、アカウント(アットマー ク"@"の左側)が間違っている場合、の区別が付きます。

相手のメールを選択して「返信」ボタンを押すと、自動的に宛先が入力されているので、「宛先を間違うはずがない」と思われますが、相手 のメールの設定が間違っていると、返信の宛先が間違って入力されます。

相手の正しいメールアドレスがわかるときは、間違わないように手打ちでアドレスを入力して送ってみてください。

相手のパソコンの設定を確かめてもらえる時は、注意してあげましょう。Outlook Express を使っている場合は、メールバーの[ツール][アカウント]でメールアカウントを選択して[プロパティ]をクリックし、[全般]タブの、[ユーザー情報] の[電子メールアドレス]と[返信アドレス](普通空欄)を確かめてもらってください。

フリーソフトの使い方 (27)

今回はHTMLのタグを意識しないでホームページを作られるフリーソフトで す。

KompoZer

コンポーザー」と読み、Webブラウザの Mozilla Fiaefox や Open Office などと同じオープン・ソースのホームページ作成ソフトです。 Mozilla などで使っているHTMLレンダリングソフト[Gecko(ゲッコー)](英語でヤモリ)を使用していますが、KompoZerの開発者は別の組織です。

IBM社の「ホームページビルダー」のような、Webページを作るオー サリングツールですが、Adobe社のDreamweaver CS3(価格は5万円近い)よりも「すっきりしていて速くHPを作れる。」という見方があります。


見出し要素のスタイル
要素 テキ スト ボックス
フォントサイズ 前景色 フォントウェイト 行揃え 左余白
h1 とても大きいxx-large #006600 太字 中央 -
h2 大きい x-large #204900 太字 10%
h3 140% #2baf00 太字 10%
h4 少し大きい large #279f00 太字 10%

編 集後記

秋まさに酣。台風の襲来も無く、米の収穫も無事終り、秋の果物も美味しく戴けて、 この世は平和のはずですが、食の安全を脅かす、政府放出の「事故米」の不正転売。流通の不可思議な出来事。社会保険庁の年金の改ざん問題。米国の金融関係 の破綻が、世界経済に波及し、日本市場をも直撃し、株価は最安値となり、「世界恐慌」の前夜の感じが深く、今月、来月は、日本の政局も、激動する気配です ね。


平成20年10月9日 UP  NET・陽だまりへのご連絡はメールでお願いします。