home  >>  パソコンで楽しむ  >>  Wordで名刺作りの手順

Wordで名刺作りの手順

こんなものを作成する

作成する名刺

A4用紙に名刺を5枚2列計10枚を印刷する。

顔写真・氏名・住所・電話番号・メールアドレスを記載する。

名刺用の既製の用紙を利用する。

何を学習できるか

Wordのテンプレートを使わないで、Wordの機能を使う。以下はWord2007を中心に説明するが、Word2010でも同じ操作で出来ると思う。

名刺の作成

名刺用の市販の用紙(エーワン社イノアマルチカード)を使う。同梱されているテストプリントでもわかるが、A4版用紙から名刺の大きさを計算できる。

1面目の作成

ページレイアウト

余白を設定する。

  1. Word2007を起動し[ページレイアウト]タブのリボンで[ページ設定]グループで、[印刷の向き]で[縦]を選択。
  2. [余白]で[ユーザー設定の余白]で、上下11mm 、左右14mmに設定する。
  3. [OK]ボタンをクリック。

描画キャンバス内で1面目を作る

テキストボックスと図または図形を同時に選択してグループ化するする必要があるので、1面目は描画キャンバスの中で作業する。

描画キャンパスを使わないと、画像とテキストボックスなど異なる種類のオブジェクトを同時選択できないことがある。
図形の中を画像(図)で塗りつぶしたものと図形の中にテキストを追加したもの(テキストボックス)は、同じ図形のため描画キャンパスの中でなくても同時に選択できる。

  1. [挿入]タブをクリックし、挿入リボンの[図]グループの[図形]をクリック。
  2. メニューの下の[新しい描画キャンパス]をクリック。
  3. [描画ツール 書式]タブが選択されているので、リボンの[図形の挿入]グループの[正方形/長方形]をクリック、描画キャンパスの中でドラッグし適当な大きさの長方形を作る。
  4. 作った長方形を選択した状態で、[描画ツール 書式]タブの[サイズ]グループで、[図形の高さ]を 55mm、[図形の幅]を 91mmに設定。長方形の中をクリックする。
  5. 55 X 91mm長方形の中に[挿入]タブの[図]グループの[図](または[図形])或いは[クリップアート]で画像を入れ、[テキスト]グループの[テキストボックス]をいくつか作り、文字を入力して、名刺の1面目を完成させる。
  6. 55 X 91mm長方形以外の各オブジェクトの枠線は[色なし]に設定し、55X 91mm長方形を含むすべてのオブジェクトを選択してグループ化する。
    シフトキーを押しながら、マウスで 55 X 91 mm長方形・図・図形・クリップアート・テキストボックスなどすべてのオブジェクトを選択して、[描画ツール 書式]タブの[配置]グループの[グループ化][グループ化]をクリックする。

2面目を作る

  1. 55 X 91mm長方形(名刺の1面目)を描画キャンパスの外へドラッグして移動する。
    Word 2010 では描画キャンパスの外へドラッグして移動させることが出来ない。作業中だが一度ファイルの種類を[Word 75 - 2003 文書(*.doc)]のファイルに保存して、描画キャンパスの外へドラッグして移動させ、その後[Word文書(*.docx)]に戻して以下の処理をする。
  2. 描画キャンパスを選択して、Deleteキーで削除する。
  3. 55 X 91mm長方形(名刺の1面目)を選択して、マウスポインタが十字の矢印に変わったらドラッグして、長方形の左上の角を用紙の左上の余白に合わせる。
    または、長方形を選択し、[描画ツール 書式]タブの[配置]グループの[位置]をクリックし、[その他のレイアウトオプション]をクリック。[配置]タブで、水平方向[配置]左揃え[基準]余白、垂直方向[配置]上[基準]余白、に設定。
  4. 1面目の長方形を選択し、コピーして貼り付ける。
  5. 2枚目を選択し、ドラッグして右上を用紙右上余白に合わせる。
    または、2面目の長方形を選択し、[描画ツール 書式]タブの[配置]グループの[位置]をクリックし、[その他のレイアウトオプション]をクリック。[配置]タブで、水平方向[配置]右揃え[基準]余白、垂直方向[配置]上[基準]余白、に設定。

2列5段へコピー・貼り付けし配置

  1. 左右2つの長方形を選択し、グループ化する。
  2. グループ化した2面分の長方形を選択し、[ホーム]タブの[クリックボード]グループの[コピー]をクリック。(あるいは右クリックし[コピー])
  3. [ホーム]タブの[クリックボード]グループの[貼り付け」を4回クリック。
  4. 4個できた長方形を、一つずつ選択しドラッグして隙間の無いように配置する。

5個の長方形を隙間なく配置する際にグリッド線が機能して位置を正確に定められないことがある。試しに[ページレイアウト]タブの[配置]グループの[配置]をクリック、メニューの[グリッドの設定]をクリック、[オブジェクトの位置合わせ]項の[描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせる]チェックボックスにチェックを入れておくと、位置合わせが楽にできた。

枠線の削除

5個の2面の名刺を選択し(位置が動かないよう注意。2個目以降をShiftキーを押しながら選択すると5個全部選択でき、一度に枠線を削除できる。)、右クリックメニューの[オブジェクトの書式設定]をクリックし、[色と線]タブの[線][色]を[色なし]にする。

市販の名刺用の用紙を使えば、切り離す切れ目が入っているので、折り曲げて切り離せる。手動で切り離す場合は、枠線を目立たない色にしておく。


first upload:2014-8-25  御連絡はメールでお願いします。