ママの手作り品の部屋

下手だけど、作りたいモノや必要なモノを作ってみたの。

洋  服  編

1997年 秋
ママの初めての手作り品
薄地のジャージー地のパジャマ。
股下にファスナーがついてて、そこからオムツが変えられるの。
動き回ってもお腹が出ないから安心だよ。
1997年 秋
ネル地のツナギ。
キリンさんがとっても可愛いでしょ。
本当は肩口や首の所は同じ布でバイアス作って・・・になってたけど、ネルってアイロン効かないからバイアス作り難いのよね。
だから手抜きで市販のバイアスにしちゃった。
でも、股下はホックになってるからオムツ変えも楽ちんよ。
1998年 冬
フリース地のパーカーコート
フリースって端がほつれないから処理が楽ちん。
しかも身ごろと袖とふっついてるから縫い合わせる場所も少なくて製作時間はちょっとで済むの。
数年後、同じ布の青い柄を見つけてたかバージョンも作ったよ。
1998年 春
ママの趣味でイヌ柄ジャンパースカート。
あやにはまだちょっと大きい?
同じ型紙で作った別布のジャンスカ。
布を変えるだけで、使いまわしが出来て便利!
1998年 春
春・夏用ジャンパースカート。
同じデザインで布を変えてみました。
左の服は上の右側の布と色違いなの。
バーゲンの安い布で使えそうな布をゲットしてくるから、服代があまりかからなくていいよ。
1998年 春
上のスカートのデザイン違い。
あやは何を着ても似合うから〜〜〜
(↑ただの親バカッ!)
前開きのAラインで裾に同じ布で作ったフリルをつけたの。
1998年 夏
夏用のワンピース。
サッカー地で手触りもサラサラして気持ち良いよ。
あやも喜んで着せ替えモデルしてくれて服を作るのがとっても楽しい時期。
右は一緒に作った別デザインだけど、画像は1999年夏だよ。
1998年 夏
やっぱり夏用のワンピース。
春用のジャンスカとデザイン的には一緒で袖があるの。
やっぱり安売りの布で1mくらいで十分作れるから1枚300円もかからないのよ。
1999年 初夏
緑色のワンピ
ノースリーブタイプで、ちょっと大人っぽく見えない?
1999年 初夏
お揃いの布で・・・
あやはワンピ。これに本当はボレロもあるんだよ。
たかはロンパースなの。
1999年 秋
あやの七五三用にドレスを作りました。
ヘアバンドもバッグもお揃いなの。
たかにも付き添い用にベストスーツを作ったの。
Yシャツも自作だよ。
2000年 初夏
あやの夏用ワンピ。
ボレロを着てるけど、脱ぐと肩ヒモタイプのサマードレス。
2000年 冬
あや・たかにお揃いろいの布でペアルック
大元はワンコのワンピをヒョウ柄で作ったのを見て、あやが自分も欲しいと言ったのでヒョウ柄で作ってみました。

小  物  編

お出かけ用オムツ入れ
ピニールコーティングされた布だから汚れにくいのよ
反対側にはポケットもついてるの。
幼稚園用ズック袋
あや用。あやの大好きなハム太郎柄の布で作ったの。
お出かけ用ショルダーバッグ(アンパンマン柄)
初めはあや用だったけど、今はたか用だよ
お出かけ用ショルダーバッグ(ハム太郎柄)
あや用だよ