コミュニティだより No.338

2010年12月5日発行

健康づくりの始まりは元朝体操で!元旦の朝は元朝体操で気持ちよく一年の始まりを迎えましょう。(*^_^*)

「1年の計は元旦にあり」大晦日の夜更かしと、年初めで気ぜわしいかも知れませんが、健康づくりのため、ちょっと頑張ってみてはいかがでしょうか。
朝のほんのひとときを、過ごしてみて下さい。案外気持ちいいもんですよ。参加をお待ちしています。

とき2011年1月1日朝7時30分より(40分位です)
場所コミュニティセンター体育館
持ち物運動靴

ウォーキングとラジオ体操で体と心をほぐしましょう!気持ちがさわやかになります。

豪華(?)参加賞を盛りだくさん用意しました。子供たちの頑張り……大歓迎です。

北鯖石地区の浸水想定マップを作製しました。

堤防と地盤との高低差を表示した、浸水想定マップを作製しました。この予算は柏崎市の地域活動推進予算を活用して作製しました。
今年度は予算の都合上、各集落の集会所のみの掲示にしました。来年度は全世帯に配布し、地区民の方から周知していただこうと計画しています。
大雨になったら、地域の中心を流れている鯖石川を考えて、行動しなくてはなりません。
万が一の備えに……家族で話し合っておきましょう。
まずは集会所に行く機会がありましたら、ご覧になって確認をお願いいたします。

11月4日高齢者健康教室と薬についての話を聞きました。
薬の話も交通安全も……近道はない。急がば回れ・私は高齢者……自覚も必要

北鯖石交通安全協会主催で老人クラブの皆さんを対象に、高齢者の交通安全について講演会を開催しました。講演会といっても、講話でなく、寸劇によって交通安全について学びました。えんま大王と、ちょっとメタボのじいさんと、かしこいおばあさんのやりとりに、腹をかかえて笑いました。「いやぁ面白かった。気をつけようでのぉ」

薬の話では……薬の飲み方や飲み合わせについて話を聞きました。テレビの宣伝の薬の効用とか……名前が同じでも、薬の成分や容量が違うことなど、興味深い話を聞くことができました。早く良くなりたいは誰しも思うこと、だからどうしなければならないか?改めて考えました。

11月30日中田長栄会の皆さん、冬囲いをありがとうございました。

今年の冬は「大雪になる条件が整っている」と気象庁の発表がありましたし、「カマキリが上にいる」という話を聞くと、今年の冬が心配になってきました。でも中田の老人会の皆さんのお陰で、冬囲いの奉仕活動をしていただき本当に助かりました。絶好の冬囲い日和とはいえ、何十年も掃除をしていない側溝の泥上げや周囲から風で飛んできた落ち葉かきをしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。あっという間の1時間でした。木々も「これで安心して寒い冬が越せる」と喜んでいるように見えました。皆さんの気持ちがこの寒い季節、木漏れ日のような暖かさに感じられました。ありがとうございました。

写真クラブ……今年度の活動はこれで終了しました。

11月5日弥彦方面に撮影会に出かけてきました。撮影会は8月以来とあってカメラ片手にワクワクとした気分で出かけました。

出発時は「今日は傘を差しての撮影か?」と心配しましたが、なんのその……陽射しが射して絶好の撮影日和となりました。撮影場所は人の多さに驚くばかりで、思うようには撮影できませんでしたが、久しぶりに会った仲間との会話を、楽しんだ1日でした。

今年度の写真クラブの活動は終了しました。また新年は1月の総会から活動を開始したいと思います。新年度一緒に仲間になりたいと希望する方はコミセンまで連絡願います。ちなみに今年度は49名で活動を行いました。新年度、都合により入会を希望しない方も連絡願います。

愛の宅配便……中田ボランティアで実施しました。

11月6日、今年も中田町内の高齢者の方々に「愛の宅配便」を届けようと、五目赤飯を作りました。「愛の宅配便」とは小さなボランティアで、春と秋に届けて喜ばれています。今年も前日から準備し、お昼に間に合うよう心を込めて作りました。

届けられた赤飯はあったかく、人の心のぬくもりと重なり、大変喜ばれました。届ける人、届けられた人、双方の人達の、優しさや思いやりが感じられたひと時でした。

この活動は早いもので9年が終了しました。これからも体に気をつけて、小さなボランティアの継続を期待しています。

中田の「遊びりの会」と与三「なごみ会」が合同で11月26日に、下藤井「枝さん家」が12月1日に、それぞれ心ゆくまでゆったりと1日を過ごして来ました。

遊びりの会となごみ会

雨が降る肌寒い日でしたが、「畑仕事が気にならなくていい」と心は晴れ晴れとして出かけました。話は日常思っている健康についての話とか畑作業の話とかで盛り上がり、始終和やかに仲間と一緒の1日を楽しみました。

枝さん家

「遊ぶにはちょっともったいないか?」「出かけるには足元のいい方がいいさぁ」と会話がはずむ、快晴の日に出かけてきました。会場では漬物の話やこうして出かけられる幸せに笑い声が響いていました。帰りには楽しみが終わった来年も開催してほしいと約束をして家路につきました。

駐車場が広くなって使いやすく完成しました。

駐車場が広く使いやすくなりました。保育園や小学校の行事、そして大きな行事があっても、路上駐車しなくて済むようになりました。ここまでしていただいた関係者の皆さんに、感謝したいと思います。ありがとうございました。

ところで駐車場が広くなったといっても、好き勝手に駐車されると、広い駐車場も宝の持ち腐れです。車庫代わりの駐車や自分勝手の駐車はご遠慮願います。利用者のための駐車場です。ルールはきちんと守りましょう。また近所「得」も困ります。

にゃんニャン広場にサンタさんがきますよぉ

12月21日(火)9時30分から11時30分までクリスマスのつどいを行います。

にゃんニャン広場へのデビューはしていますか?今までお休みしていた人、初めての方、この春から保育園に入園を予定している方、仲間になりませんか?参加費100円は会員証です。特に来春から入園を予定している方、可愛いチビッコさんに負担をかけないために、デビューするキッカケにしてみてはいかがでしょうか?お待ちしています。

今年のにゃんニャンはこのクリスマス会で終了します。新年は1月がお休みです。2月の第一と第三火曜日からまた始まります。「いい子にしているとサンタさんがくるよ」子供たちはしゃべられなくても、楽しいことや夢を見ることが大好きです。待っています。

あ・と・が・き

今年もあとわずかとなりました。1年って早いですねぇ。 振り返ってみれば、1日で50cmも降ったあの大雪で始まり、その後はあの猛暑続きと「とら年」は異常気象との戦いだったように思われます。来年の「う年」はウサギのように穏やかで平穏な1年であることを願いながら「とら年」を送ろうではありませんか。

このページの先頭へ