コミュニティだより No.345

2011年7月5日発行

7月16日中越沖地震発生の日、北鯖石の防災・消火訓練を行います。

東北地方のあの未曾有の大震災から3ヶ月余が過ぎました。私たちも「災害を喉元過ぎれば何とやら・・・」でなく、いつまでも後世に語り継ぎ経験を生かして、万が一の時に被害を最小限に抑えようではありませんか。

「備えあれば憂いなし」今年も北鯖石地区の防災訓練を開催します。各町内会ごとに訓練の方法や、やり方は違いますが目的は一緒です。今回は特に昨年柏崎市で火災が多く発生しましたので、消火訓練もあわせて実施します。防災訓練では安否確認の防災訓練、その後消火訓練を行います。各町内の指示にしたがって、万が一の時に備えましょう。防災訓練はインフルエンザの予防注射のようなもの、年に1回の防災の予防注射と思って参加し、心の準備のための訓練に致しましょう。参加をお願いします。

実施日……7月16日(土)安否確認の防災訓練 ⇒ 消火訓練(各町内の支持に従って行動をお願いします)

健康ウオーキング参加者募集・・・・・健康部会主催

恒例となりました健康ウオ-キングを下記のように計画しました。昨年好評だったため、今回もハイキング&ドライブを計画しました。毎年参加している人、初めて参加しようかな?と思っている方、皆さん参加をお願いします。

とき 7月17日(日)午前7時集合出発(帰り6時頃着予定)
方面 裏磐梯五色沼方面(水の色が微妙に変化する10ケの沼めぐり)
コース 比較的平坦な道 約3.7km(ゆっくり歩いて約1時間の予定)
参加費 3,000円(バス代・入浴代当日徴収)
持ち物 入浴の用意・水
昼食 各自自由(道の駅にて昼食休憩食堂あり)
締切 先着40名(大型バス1台)
申込み コミセン:24-4549へ願います。

標高800mの美しい高原です。バスでしか味わえない醍醐味を味わって下さい。

市長さんの話を聞きましょう……市長との地域懇談会開催

市の政策について、市長さんの考えを聞く会が東中校区で開催されます。今年の会場は北鯖石コミセンで、下記のように開催します。この機会に地元ですので、間近に市長さんの話を聞いて、尋ねてみてはいかがでしょうか?参加をお待ちしています。

とき 7月11日(月)午後6時30分から午後8時30分位まで
会場 北鯖石コミュニティセンター「和室」
申込み 申込みは不要で参加自由です。
内容 東日本大震災・原子力発電所の安全確保・農業振興・医療介護福祉・その他

下藤井町内主催の「ふれあい」が和やかに実施されました

この「ふれあい」は町内に住んでいても顔を合わせる機会がないので、町内が一同に会そうと始まったものです。6月5日、この日参加した64戸152人は集落センター広場に集まり、朝から準備した豚汁や飲み物・ビンゴやカラオケに体も心も満足した半日を過ごしました。「この日はいつも晴れるよね」「昨年は暑くて人間の天日干しだったけど今年は風があって快適だね」と和やかに話しているうちに、ポツンポツンと雨、それでも最後まで楽しく過ごした半日でした。

腹が筋肉痛になるほど笑いました……下藤井枝さん家

6月21日、朝はどしゃ降りの雨、今日は参加人数が少ないかな?…と思っていたら、「カッパ着てもくるこてぇ」と元気な声に圧倒された下藤井「枝さん家」。毎月1回の開催が楽しみとばかりに、参加者は毎回30人前後、今回は夏を元気に過ごすための体操を実施しました。

あっちを向いてアハハハ…上手くできなくてグハハハ…時にはエッチな話が飛び出し言われないことはない。転ばん体操の前に笑い転げて、集会所の2階が割れそうなくらい賑やかな1時間でした。あちこちの筋肉がよーく解れたことでしょうお疲れさまでした。

トンネルを抜けると晴れ……写真クラブ花撮影会

6月28日小雨が降ったりやんだりの中、群馬へとバスは発車した。「群馬は晴れの予報だった」「晴れるようおまじないに傘持った」と、それぞれが空模様を心配しながらの出発だった。案の定トンネルを抜けると青空、温度計は29度から31度を示していた。その数字をみたら今度は「あっちぇいや」、腹の中に泡をいれてまたまた「あっちぇいや」の連発。

きれいな花の撮影も暑さには勝てず、予定より1時間も早く帰宅した。雨が似合うあじさいの花も、あのお天とう様でまた違った姿を見せてくれた。帰って撮影したのをみると「思ったよりいい写真が撮れたなぁ」「仲間がいて楽しくて・・誘ってもらえる幸せを実感した」と感想が寄せられました。次回の花撮影にもご期待を!

七街道ウオーク……歩いてみると車では気がつかないものが……最高!

6月3日柏崎市観光交流課主催で七街道ウオークが開催されました。この七街道は柏崎を七つの街道にわけ、それぞれ特色をだして活動を行っています。

北鯖石は鯖石街道に属しています。今回は初めての試みで、北鯖石から田尻までを歩いて周り、来年は中・南鯖石を歩きます。北鯖石の藤井の城跡から藤井堰、平井福勝寺、青山清兵衛の墓、今熊、安田まで歩きました。鯖石川沿いを歩き、刈羽三山が眺められ、「北鯖石はいい所だ」と参加者は深緑のなかを歩いて、地域の再発見をしました。

このページの先頭へ