コミュニティだより No.349

2011年11月5日発行

もしもの時の災害マップを配布します。

12月5日配布の広報と一緒に「もしもの時の災害マップ」を配布します。このマップは水害時を想定して測量し、数字で明記しました。堤防の高さから差し引くと、どの位の差があるのかわかるかと思います。川沿いの町内は、自分の家がどの位の高さなのか知ることが、災害時への備えの一歩かと思います。また災害時危険箇所や、風雪時の通行注意等明記してありますので、家のどこかに貼って「もしもの時」に役立てましょう。

マップは黄色い色で縁取りされた地図に数字がはいっています。次回12月5日のコミセンだよりの配布時にご注意願います。

高齢者教室に参加しませんか?

交通安全の話と健康づくりについての話を聞く高齢者教室を下記のように計画しました。交通安全の話は堅い、健康の話はみんな知っていると思っていませんか?参加してどんな情報かを知って自分の健康づくりに役立てましょう。
日 時:11月7日(月)午前9時30分より11時30分頃まで   
内 容:交通安全についての劇、保健婦さんによる血圧測定と健康の話

元気にそして穏やかな気持ちになった半日でした・・・ニコニコ体育大会

第34回のニコニコ体育大会を10月25日実施しました。この大会は全市の中でこの地域のみがやっている運動会です。可愛い保育園児に精一杯の応援を送り、一緒に手をつないで走ったりゲームをして楽しみました。小さな手や元気な声に後押しされ、むじゃきで純粋な心にふれ、久ぶりに童心に返ったような気がしました。子供たちもおじいちゃんおばあちゃんをいたわりながら走る仕草に微笑ましさを感じた半日でした。皆さん筋肉痛はでませんでしたか?お疲れ様でした。

写真クラブ・・・・日取りが決まっているから天候ばかりはしょうがない。

10月24日わたらせ渓谷の撮影会にでかけてきました。この日は朝からどんよりとして現地に到着時は雨の降り始め、おまけに昼食場所が満杯と、あっちこっちで予想外(想定外)がおこり、急遽コースを変更して実施しました。今回は「撮影会でなく旅行だね」こんな声も聞かれるほど、見えず・できずの1日でした。それでも写真クラブですね。雨の晴れ間を見てはシャッターの音があちこちで聞こえて、「こんな様に撮れた」「ちょっとおもしろくないなぁ」とクラブ員らしい会話も聞かれた、今年最後の撮影会でした。

今年のコミセン祭りも皆さんのご協力で無事終了しました。感謝します。

紆余曲折あった今年のコミセン祭りも、皆さんのご協力のお陰で大盛況で終了させていただきました。ありがとうございました。心配した雨もコミセンショップ開店時にちょっと降られましたが、その後は何とか持ちこたえ、予定していたことが概ね実施できました。祭りはやっぱり晴れが似合いますね。皆さんに感謝いたします。

歌声酒場

今年の酒場はギターリストを中心に開店しました。一品料理は地元も主婦の皆さんの手づくり「ごっつお」でもてなし、ギターの音色に酔いしれ、その後は、その時代に流行った歌を皆で唄って、一夜を過ごしました。一品料理の美味しさは特急品だったことはいうまでもありません。来年もお楽しみに・・・!


「いろんなジャンルの出し物があって良かった」「笑いのある出し物はよいと思った」「出番待ちの声が聞こえず良かった」「最後のお楽しみ抽選はもっと当たる人を増やした方がよい」といろんな意見をいただきました。来年に反映したいと思います。

芸能ひろば

風土食まつり

今年初めての試みです。柏崎市の観光課主催の事業で「七街道」事業があります。そのうちの鯖石街道に北鯖石は属し、事業を展開しました。今回は風土食として「ごお汁」と「みそ焼きおにぎり」を提供しました。「懐かしい味だった」「初めて食べた美味しかった」「作り方を教えてほしい」「みそが美味しい」「昔のことを思い出した」と大好評でした。


こみせんしょっぷ

売り子が一番楽しんでいたような「コミセンショップ」でした。買いては安い、安いとほしいものを買い求めて、持ちきれないほど買っていました。開店1時間前にはお客さんが集まるほどの人気ぶり・・・。野菜は通常300円から400円のものが100円とばかりで大人気。日用品はトイレットペーパー、サランラップ等100円均一に大人気。また手づくり品にも人気が集中し、押すな押すなで賑わいました。外は一時激しい雨、でも体育館は熱気と笑い声で雨音を吹き飛ばしていました。

作品ひろば

超大作がずらりと並んだ作品の数々。製作した人の話を聞いて楽しんだ作品展でした。また愛らしい保育園の作品や写真クラブ・生け花・書道の、年間で活動を続けている人の作品に、継続することでの向上した作品の素晴らしさで見ごたえがある作品展でした。

このページの先頭へ