コミュニティだより No.356

2012年6月5日発行

市長さんとの地域懇談会開催…市長さんの話を聞きましょう

平成24年度以降に実施する主要や事業について、市長さんの考えを聞く会が東中校区で下記の日程で開催されます。今年の会場は田尻コミセンです。間近で市長さんの話を聞いて、尋ねてみてはいかがでしょうか。参加をお待ちしています。

とき
6月27日(水)午後6時30分~午後8時30分位まで
会場
田尻コミュニティセンター 「和室」
申し込み
申し込みは不要で参加自由です
テーマ
「新たな柏崎市のまちづくり」です

健康ウオ-キング参加者募集…健康部会主催

恒例となりました健康ウオーキングを下記の日程で計画しました。例年第3日曜日に実施していましたが、今年は他の事業が幾重にも重なったため第2日曜日に実施します。それもそれも今年の内容はウオーキングでなく見て歩きになりました。30分位木道を歩いてバスで移動し、その後また木道を30分位歩く計画です。皆さん参加をお願いします。

とき
7月8日(日)午前7時30分集合 午後6時頃到着予定です。
方面
群馬白根山周辺の池散策
参加費
3,000円(弁当代・バス代)今回は入浴がありません悪しからず
持ち物
昼食は不要です。各自飲み物雨具等
申し込み締切
先着40名(大型バス1台)申し込みはコミセン24-4549へ

中田ボランティア…今年も“愛の宅配便”を届けることができました

5月12日だんごづくりにはちょっと早めの時季ですが、今年も「笹団子」づくりに挑戦しました。出来上がった団子は中田の高齢者世帯や一人暮らし、85歳以上の方40世帯に届けました。「ボランティアの皆さんのやさしい気持ちが心に伝わった」とだんごの絵つきの礼状が届きました。こちらもあったかい気持ちになりました。

関係された皆さんお疲れ様でした。これからも気持ちのよい「ふれあい」の輪を広げましょう。

写真クラブ…白川郷(岐阜県)と五箇山(富山県)の合掌づくりの景観を撮影してきました

5月25日(金)出発時は曇空も雨雲に向かってバスを走らせました。最初は五箇山。五箇山と言っても相倉集落と菅沼集落があり、それぞれの特色を感じ取ることができました。その後は白川郷。展望台からの眺めは少し靄がかかって、それもまた赴きのある写真に仕上がりました。「屋根の形は両手で合掌した時の形で、勾配が60度」納得しながら撮影場所を後にしました。その後はバスの中、十日町弁オンリーのガイドさんの話「梅の一生」の話と、楽しい1日でした。「梅の一生」の話は・・・1・2月花が咲き、5・6月には実がなり、3日3晩の土用干し、塩に漬けられ赤くなり、運動会にもついていく、まして病になくてはならない(途中略)

東京電力発電所・海洋センター見学会のご案内…学習部会主催

日程は未定ですが参加する価値ありますよ。連絡待っています。

大型バスで東京電力発電所や海洋センター等の見学会を計画しています。但し広報発行や東京電力さんとの打ち合わせ等で詳細が間に合いませんでした。防潮堤の工事状況や原子力についての知識を得るための見学会です。個人ではなかなか見学できない場所ですので、この機会に参加してみてはいかがでしょうか。

6月いっぱいまでに希望者を募集したいと思います。人数が集まり次第、日程等打ち合わせをして実施したいと思います。「参加してみようかな?」と思われる方、コミセンまで連絡願います。実施は平日の午前中を予定しています。またせっかくの機会ですので、みんなで一緒に和やかにお昼を食べて、解散できればいいなぁと考えていますが、どうなりますか。詳しくは参加希望の方のみ連絡を差し上げたいと思います。

保育園改築に伴い、旧小学校時代からの石碑を移動します

保育園脇に鎮座していた石碑を、改築に伴い忠霊塔に移設します。旧小学校時代は入学式の記念撮影場所だったのですが、今回で見納めとなりました。今度は忠霊塔の丘で鎮座し、地域を見守ることになりました。今まで地域を見つめてもらったり、日陰を提供してくれたことに感謝を込めて移設したいと思います。

飾りました…24年3月に卒園した子供たちの手形が輝いています

石碑のところに植樹されていた「コナラ(?)どんぐりの木」の先端を伐採し、階段のところに飾りました。その木に今年の3月に保育園を卒園した19名の手形を、1年間木に感謝の気持ちをこめて飾って眺めたいと思います。可愛い手形は、日陰をつくったり、木の実で一緒に遊んだことを思い出すように、輝いて見えます。コミセンに来館時にご覧になって下さい。

体育館の使用についてのお願い

◆鍵の管理のお願い

鍵を決められた日以外に使うなど、最近ルール違反が目立って迷惑になっています。鍵は決められた日のみの使用です。使用する場合は事前に申し込みをお願いします。ルールを守っている人の迷惑になっています。

◆ルールは守っていますか

体育館は運動する所で、ステージ使用は禁止です。ステージに上がったり緞帳(どんちょう)や幕・器材にさわらないで下さい。

にゃんニャン広場のこれからの予定です

にゃんニャン広場は地域の子育て支援の広場です。生まれたばかりの赤ちゃんはママ友に、遊べるようになったチビッコさんは、始めての集団生活といろいろな目的をもって活動しています。

さて6月の第1火曜日は父の日のプレゼント用意です。母の日は、はなやかですが、父の日だって……。日頃の頑張りに感謝を込めて準備を進めました。どんなものでしょうか、楽しみですね。

にゃんニャン広場は毎月第1・第3火曜日です。

行事予定 子育て支援者来館
6月 父の日 助産師(第3)
7月 七夕 保育士(第1)
8月 保健師(第3)
9月 敬老の日 保育士(第3)
10月 手形とり 助産師(第3)
11月 保健師(第3)
12月 クリスマス 保育士(第3)
2月 ひなまつり 助産師(第3)
3月 さよなら会 保健師(第3)
第3は子育て支援センターからの応援です
このページの先頭へ