コミュニティだより No.359

2012年9月5日発行

地域の「ふれあい」を深めましょう。皆さんの参加をお待ちしています。

◆地区大運動会(9月30日)

 運動会は町内対抗で行います。競技への参加はもちろんですが、応援も大切な参加です。グランドで多くの方と出会う良い機会ですので、グランドに足を運んで下さい。この機会に町内の「きずな」を深めようではありませんか。当日は晴れを祈りたいですね。プログラムは広報9月20号と一緒に配布いたします。

◆コミュニティまつり(10月19日(金)・20日(土))

 詳しいことはコミュニティだより10月5日号でお知らせしますが、今からこの日の予定を空けておいて下さい。今年は20日の芸能ひろば終了後、急ピッチで後片付けをし、県知事選の投票日のため会場作りが予定されています。時間に限りがありますが、特別ゲスト出演で祭りを盛り上げたいと思います。奄美大島出身の「里アンナ」さんが芸能後半に出演します。澄んだきれいな歌声で癒されること間違えなしです。アンナさんは来年1年、ミュージカルに抜擢され全国公演の予定がはいって活躍が期待されています。この日は永島プロのギターの音色にのせて奄美の島歌に酔いしれようではありませか。乞うご期待!

訓練の成果を発揮し消防県大会で結果は惜しくも2位3位4位同点の4位でした。

 県消防大会に柏崎刈羽を代表して小型ポンプ操法の大会に出場しました。結果は惜しくも4位でしたが、2位3位4位は同点であと0.01点分のミスが悔やまれました。市消防団初の優勝を目指したのですが、県のレベルの高さは高かったでした。でも届かない範囲ではないことが今回確認されました。地域の安全の守り手として存在感を示した団員の皆さんに祝福のエールを送りたいと思います。

 団員の皆さんは仕事をしながら朝晩の半年近い訓練は長かったと思います。この日の結果は残念でしたが、それでも県内でこの順位ですのですごいと思います。達成感とやり遂げた安堵感はこちらにも十分伝わりました。皆さん本当にお疲れさまでした。

日傘の用意はあっても、雨傘が必要になるとは・・・トホホの7月30日写真クラブ撮影会でした

 暑さ真っ最中ですので今回の撮影は、高原とマイナスイオンいっぱいの滝方面を計画しました。バス出発時に「おーい群馬の方は午後から雨予報だけれど、まさか雨ってことはないよな」と笑いながらの話が、撮影2箇所目のラベンダー高原に到着してまもなく怪しい雲行きが私らを追っかけてきました。早く最後の撮影場所に移動したのですが途中から雷そしてバケツをひっくり返したような雨、滝への道は川のような状態になりました。「まさかここだけ?」帰りのバスをしばらく走らせると何と道路は乾いている。ちなみに柏崎は強い日差しが照り付けていたとか

・・・でも写真撮影もそれなりに写せたから満足

行く夏を惜しんで・・・・畔屋・与三町内はお盆を楽しみました。

◆8月14日与三(カラオケ・ビンゴ・仮装盆踊り)

 盛り沢山の内容で始まりました。始めはカラオケ大会、大人から子供までの参加があり、特に小学生が小学校の校歌を歌い、観客の大人が一緒に口ずさむ光景があるなど、ほのぼのとした一夜でした。

◆8月15日畔屋(仮装盆踊り大会)

 準備OK開始を待つばかりになった頃怪しい雲が、大雨警報が発令される中、町内に実施の触れ太鼓が廻りました。開始時刻にはさっきまでの雨がうそのように上がり、青年会の熱意と仮装の笑いで雨を吹き飛ばし楽しんだ一夜でした。

子供ボランティア・・・・喜んでもらえる嬉しさと仲間と一緒に遊ぶ楽しさ実感

8月10日子供ボランティアのお楽しみ会を実施しました。この日は敬老の日に手渡すメッセージカードづくりを行いました。その後はお楽しみ会です。お昼を一緒に食べたり、蒸し風呂のような体育館で遊んだり、クーラーの利いた部屋でおやつを食べながらおしゃべりしたりと、お盆前のひと時を楽しみました。

子供部会・・・・・夏休みに学習会実施

◆植物の森探検とミニキャンプ(8月16日)

 植物の森(学校林)に巣箱を取り付け、飯ごうでご飯を炊き、カレーを作って食べ、カンケリをして楽しみました。(黒くなった飯ごう飯も仲間と一緒なら)

◆湯沢で自然探検と体験学習(8月21日)

 川遊びや歩け歩けの自然探検と陶芸に挑戦しました。湿度が低く過ごしやすい高原で思いっきり自然を満喫した1日でした。

このページの先頭へ