コミュニティだより No.368

2013年6月5日発行

市長さんとの地域懇談会に参加をお願いします。

市の平成25年度の主な事業のうち、第四次総合計画後期基本計画及び市民に関連する身近な分野別施策を抜粋し、市長さんが説明いたします。

この会は中学校区別で開催しますので、間近に市長さんの話が聞かれ、尋ねることもできます。東中校区ですので田尻地区と1年ごとに会場が変わります。

今年の会場は北鯖石コミセンです。下記の日程で開催しますので参加をお願いします。

日 時
7月1日(月)午後7時~午後9時頃まで
会 場
北鯖石コミュニティセンター「和室」
申し込み
申し込みは不要、参加も自由です。
テーマ
「柏崎市の施策について」です。

参加をお待ちしています。

もしもの時は安否の確認を・・・・防災訓練を行います。

今年も町内会を中心に安否確認の町内合同防災訓練を行います。

各町内会から詳しい連絡がありますのでその指示に従って訓練を行いましょう。詳しくは7月5日号のコミセンだよりでもお知らせします。

今年は平日ですので土日と違った動きになるかと思いますが指示に従って訓練を行いましょう。

地震発生
7月16日(火)午前9時30分
中越沖地震と同程度の震度6強(M6.8)の地震発生を想定します。

~~~~~みんなで協力し合って安否を確認し、自分の身を守りましょう。~~~~~

JA女性部役員の皆さんが花植えをしてくださいました・・・・いつもありがとうございます。

5月13日JA女性部役員の皆さんが、コミセン玄関前のフラワーポットに綺麗な花を植えてくださいました。これから秋まで綺麗な花を咲かせて、来館者の皆さんを気持ちよく迎えてくれるでしょう。

関係された皆さんありがとうございました。

 

あいさつのキャッチボール交わしましょう!

目を合わせ 交わすあいさつ 笑顔の輪

中田ボランティア・・・・今年も「愛の宅配便」を届けることができました。

5月11日だんごづくりにはちょっと早めの時季でしたが、今年も中田ボランティアの有志の方々がだんごづくりに挑戦しました。出来上がっただんごは中田の高齢者世帯や高齢者の一人暮らしの方45名に宅配しました。うれしいたよりが届きましたので紹介します。

「う~んいい香り、なつかしいダンゴチマキの香りだ。笹とダンゴが入りまじった何とも言えないね。皆様の温かい御心が身にしみます。ほんとうにご馳走さまでした。みんなで分けていただきました。生きていればよいことがたくさんあって、なかなか足があちらにむきません、どうしましょう。御礼まで。」喜んでもらえてこちらも喜びが倍になりました。

写真クラブ・・・・「おれら東京へいって東京駅みてきたて、よかったてぇ」

5月27日蒸し暑い中、朝6時東京へ向けてバスは出発しました。今回の撮影場所はリニューアルした東京駅と築地・皇居です。

「何が印象に残ったって、いっぱい歩いたなぁ」「楽しかったよかった」「築地本願寺もお参りしたし、いいとこばっかり行ってきた」 帰路のバスの中では、写真クラブ10年のあゆみのCDを見ながら懐かしみ、その後昼食時の様子を話しながら、多くのドラマがあったことを知り、賑やかに揺られてきました。

 

下藤井町内会では今年も「ふれあい」が和やかに実施されました。

この「ふれあい」は同じ町内に住んでいても顔を合わせる機会がないので、町内が一同に会そうと始まったものです。

6月2日この日参加した人は53世帯130人でした。役員さんは朝から豚汁づくりや会場を準備し、ビンゴやカラオケを楽しみ、体も心も満足した半日を過ごしました。

「この日はいつも晴れるよね」「日陰に入ると涼しいけれど今年も天火干しだね」と、あちこちで和やか賑やかに話が弾んでいました。

与三フラワーロードが見事に完成しました。

6月2日与三町内では資源保全会や老人会・子ども会等各団体が協力し合って県道約120mに1,000本のマリーゴールドの花の苗を植えました。

小学生・中学生・高齢者まで皆で協力し合って綺麗な花が咲くよう心を込めて植えました。「歩道側は子供たち、水路側は中学生や大人の方お願いします」植え方指導があり作業にかかりました。

植えられた花は綺麗に地域を彩っています。車で通りすぎても心がホッと和みます。

このページの先頭へ