コミュニティだより No.372

2013年10月5日発行

「もしもBOX」アンケート結果概要をお知らせします。

アンケート結果の概要をお知らせします。なお、個々の質問項目の回答結果は、「集計結果全体」のとおりです。

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

【概 要】
  1. もしもBOXがある世帯は、回答件数467件のうち299件(64.0%)でした。
  2. もしもBOXがある世帯のうち、医療情報が記入されている世帯は114件(38.1%)でした。
  3. もしもBOXがある世帯のうち、もしもBOXを冷蔵庫の側面に留めていて、かつ医療情報が記入されている世帯は101件(33.8%)でした。
  4. 単身世帯のうち、医療情報が記入されている世帯は12件(23.5%)でした。

集計結果全体
アンケート対象数 769件回答数 467件回収率 60.7%

Q1 世帯員数をお聞かせください
単身2人3人以上無回答
51件(10.9%)120件(25.7%)292件(62.5%)4件(0.9%)
Q2 平成21年7月に北鯖石地区民でしたか
地区民地区外無回答
446件(95.5%)20件(4.3%)1件(0.2%)
Q3 もしもBOXを知っていますか
知っている知らない無回答
356件(76.2%)110件(23.6%)1件(0.2%)
Q4 もしもBOXはありますか(356件が対象)
ある初めからない捨てた
299件(84.0%)17件(4.8%)40件(11.2%)
Q5 もしもBOXは家のどこにありますか
玄関の下駄箱の上冷蔵庫の側面電話機の横その他無回答
3件(1.0%)243件(81.3%)16件(5.4%)36件(12.0%)1件(0.3%)
Q6 救急医療情報は記入してありますか
あるない無回答
114件(38.1%)173件(57.9%)12件(4.0%)
Q7 平成21年7月以降に自宅から救急車で搬送されたことがありますか
あるない無回答
53件(11.4%)404件(86.5%)10件(2.1%)
Q8 救急隊員への状況説明は誰がしましたか
自分家族知人もしもBOXを活用したその他
17件(32.1%)34件(64.1%)1件(1.9%)1件(1.9%)0
Q9 もしもBOXは必要であると思いますか
必要であると思う必要とは思わないどちらともいえない無回答
185件(39.6%)43件(9.2%)200件(42.8%)39件(8.4%)
Q10 もしもBOXがない人にお聞きします。もしもBOXがほしいですか(167件が対象)
ほしいいらない無回答
54件(32.3%)69件(41.3%)44件(26.4%)

『もしもBOXとは』
家族の医療情報を記入する用紙と箱(BOX)がセットになっていて、家庭の冷蔵庫の側面にマグネット(磁石)で留めておくものです。
このことは消防署に知らせてありますので、意識不明などの状態で発見された場合、救急隊員が容易に医療情報用紙を見つけ、迅速な措置を施すことができることになっています。
北鯖石地区だけの取り組みであり、安心・安全のためぜひ活用していただきたいと思います。

ようこそ和・喜・愛・逢のコミュニティ祭りへのご案内

目的は・・・・この祭りを通して地域がより元気になり、
ふれあいを深めて地域の絆・町内の絆・お互いの絆を深めましょう。

午前午後
10月18日(金)通常利用会場準備映画上映会
午後7時から8時30分頃迄
作品広場
10月19日(土)作品広場
コミセンショップ
9時30分から11時30分頃迄
風土食まつり
ふあふあドーム
移動ケーキ販売
作品広場
芸能広場
午後1時20分から3時15分頃迄
ふあふあドーム
午前9時30分から3時頃迄
移動ケーキ販売
通常利用

上記はコミュニティ祭りの日程です。不明なことはコミセンまで連絡願います

18日・・・・
◆ワンコイン(500円)で昭和30年頃の生活映画鑑賞に料亭なみの郷土料理、そして生ビール付きだよ。
わいわい楽しみながら一夜を過ごしませんか。
19日・・・・
◆保育園年長さんと小学校6年生の行燈が並びます。力作をご覧ください。
◆コミセンショップでは産地直送の梨の販売を行います。品種は新高です。
これ今年の目玉商品ですよ。ご期待ください。

*駐車場が狭いです健康のために歩いて参加もグットですよ。当日会場でお会いいたしましょう*

高齢者教室・・・・ちょっと早い案内ですが、今から予定をお願いします。

11月5日高齢者の皆さんを対象に交通安全と健康についての学習会を下記のように開催します。

わかっている、面倒くさいと思われるかもしれませんが、特に車を運転する方は是非もう一度再確認の意味においても参加をお願いします。

と き
11月5日 9時30分から11時30分頃まで
会 場
コミセン「和室」
内 容
交通安全についての話
保健師さんによる冬に向かっての健康管理について

~ 交通量が激増しています。歩行者の方も参加して無事故の輪を広げましょう。~

ニコニコ体育大会に参加をお願いします。

10月21日ニコニコ体育大会を下記のように実施します。

この大会は保育園と地域の高齢者の方々と和気あいあいに体を動かします。おじいちゃんおばあちゃん皆さんの優しさを子供たちに伝えてください。そして子供たちから元気をもらいましょう。

笑顔と可愛らしさがいっぱい溢れているこの大会に参加をお願いします。

と き
10月21日(月) 午前9時30分から11時30分頃まで
会 場
コミセン「体育館」
持ち物
運動靴
このページの先頭へ