コミュニティだより No.373

2013年11月5日発行

厚生病院吉浜先生の認知症予防講座を開催します。

「最近、人の名前が思い出せない」「昨日のお昼は何をしていたっけ」こんなことが続くと、自分が認知症ではないか?と不安になることがありませんか。「年を取れば物忘れは増えます」「知識さえあれば早く気づくことができたのに」そんなふうに思ったことありませんか。
下記の通り認知症予防講座を開催します。「親を送って今はその必要はない、60歳以上だけれど元気だから」「まだ若い、今から認知症になるわけないでしょ」「あれは年寄りのかかる病気でしょ」と思っている方参加をお願いします。
今は65歳以上の4人に1人が該当する病気です。健康な方認知症の方その中間とみられ、気がつかない「予備軍」も多くなり、身近な病気の一つになっています。皆で理解を深めて認知症になっても普通に暮らせるよう知識を深めましょう。皆さんの参加をお待ちしています。

と き
11月12日(火) 午後1時30分~3時頃迄
会 場
北鯖石コミュニティセンター「和室」
講 師
柏崎厚生病院 吉浜先生

この講座は高齢者の方を対象に、予防や早目に気づいてもらうための講座ですが、高齢者だけでなくこの時間帯、家にいる方全員に聞いてほしい講演会です。若年性認知症も後から追ってきています。予防策探しましょう。

小学校北星コーラス募集 ・・・・・学習発表会でエンディングに歌いましょう

「北星コーラス」とは小学校の学習発表会のときに結成し、子どもたちと心を一つにして歌を歌う合唱団です。事前のリハーサルはなく、自宅学習をしてぶっつけ本番で歌声を響かせます。
子供たちと一緒に大合唱して感動を味わおうかな?と思われる方、下記のとおりですので連絡をお願いします。大勢の皆さんの参加をお願いします。

と き
11月9日(土) 午前11時20分 小学校体育館集合 その後出演
曲 目
「ビリーブ」
事前に楽譜を参加希望の方に配布します。
その他
参加希望の方は11月7日迄にコミセンまたは小学校まで連絡願います。
ステージで歌いますが、服装は私服でお願いします。
保護者でない地域の方の参加を、特にお願いします。

今年のコミセン祭りも大勢の皆さんのご協力で無事終了致しました。感謝申し上げます。

◆作品広場
保育園児から小学生、そしてプロ級の大人と、それぞれの年代に相応した超大作の作品が並びました。作品それぞれに癒されたり感動したりで、見応えのある作品広場でした。
◆芸能広場
子供たちの発表や子供の元気な声に励まされ、サークルの皆さんの発表にうっとりし、特別ゲストの歌声に癒された半日でした。拍手をいっぱい送り、元気と感動をもらったステージでした。
◆お楽しみ広場
ふあふああり、やたら汁の風土食あり、コミセンショップありで、体育館は賑やかな声が半日響いていました。
特にバザーは「早いもん勝ち」とばかりに開店時は賑やかになりました。

子供から高齢者までの幅広い年齢層の方とふれあえたコミセン祭りでした。

~~ 来年ももっと楽しめる企画で大勢の皆さんと出会いたいと思います。 ~~

◆前夜祭(映画上映会)
盛りに盛り上がった前夜祭。参加者数は過去最高。作った郷土料理があるやらないやら・・・あっちでは生ビール足りる?酒を持ちながら親交深めたり、こっちでは昔話に花を咲かせたりと賑やかにコミセン祭りの幕開けとなりました。
「郷土料理が美味しく最高」「こんなことならもっと早く参加すればよかった」「楽しいのぉ」「こんな料理どこへ行っても食べられない」と楽しさで体と心を癒した前夜祭でした。

ウオーキングでみ~っけ。畔屋公園であれっ?雨粒?可憐な“桜の花”を見つけました。

ウオーキングの最中にじぇじぇじぇ。畔屋公園にある「しだれ桜」5本のうち2本の木が可愛い花を20輪位咲かせていました。春のようにビッシリとかたまって咲いていないのでよーく見ないと見落としてしまいそう。まして車で通ったらもっとわからない。
寒くなったり暖かくなったりで春と勘違いしたのか、可憐な花が咲いているのを見つけてビックリ!こういう品種かな?名札がないのでちょっとわかりませんが、「な~んか得した気分」皆さんにおすそ分けします。

ニコニコ体育大会笑顔いっぱい溢れていました。

10月21日ニコニコ体育大会をコミセンの体育館で実施しました。この運動会は保育園児と地域の高齢者の方々が和気あいあいに体を動かす運動会です。笑い声が響き、和やかで優しさがいっぱい溢れていました。
特に関所破りのゲームでは園児と高齢者のジャンケンは真剣そのものでした。子供たちもおじいちゃんおばあちゃんの応援を受け、精一杯走っていた姿が印象的でした。皆さんお疲れ様でした。

このページの先頭へ