コミュニティだより No.384

2014年10月5日発行

10月17日・18日はコミュニティまつりです。

午前午後
10月17日(金)通常利用会場準備ごっつぉ酒場
午後7時から8時30分
作品広場
10月18日(土)作品広場
コミセンショップ
9時30分~午前中
風土食まつり
ふぁふぁドーム
芸能ひろば
作品広場
ふぁふぁドーム
午後3時頃迄
通常利用

前夜祭(ごっつぉ酒場)・・料亭なみの郷土料理が並びます。ワンコイン(500円)片手に 生ビール付きで、楽しく一夜を過ごしましょう。

上記はコミセン祭りの日程です。不明なことはコミセンまで願います。

柏崎市の総合防災訓練にご協力をお願いします。

各町内会を通じて、大勢の皆さんからご協力いただきありがとうございます。 全世帯の約60%の方(乳幼児から寝たきりの人を含めて)から参加希望の了解をいただいています。 この数字ってすごいですよね。参加意識の高さを感じます。

災害は、いつやってくるかわかりませんし、誰かが何とかしてくれるだろうは何ともならないと、 先回の中越沖地震で経験済みです。やっぱり自分のことは自分で(自助)、そしてその後は近所の方のために(近助) そして地域のために(共助)の意識を高めることが大切です。

北鯖石地域の力(地域力)でいざというときの行動を、訓練することによって身につけましょう。 大人の積み重ねが子供たちへの手本であり、高齢者への安心に繋がると確信しています。 申し込まなかった方も、もし都合がつくようになったら参加をお願いします。 これまで実施してきた訓練と違って、日頃見れないことが多く予定されています。

漏水のためしばらくの間ご不便をおかけします。ご協力をお願いします。

コミュニティセンター集会棟で水漏れ発見。ただ今トイレ等でご不便をおかけしています。 大規模な修理が予想されますので、しばらくの間ご不便をおかけします。
また工事期間中は足元が悪くなりますので、ご利用の際は十分気をつけて下さい。ご協力をお願いします。

下藤井「枝さん家」で「疲れた体を回復させる」について話を聞きました。

9月19日下藤井お茶のみサロンの「枝さん家」で、疲れない体づくりについて、松波の三宮整体師さんから話を 聞きました。体の疲れを取る特効薬、日常生活で歪んだ体を治す方法、体操には呼吸をプラスして体を動かす、スト レスを貯めないなど、実践を交えて教えていただきました。

参加者は「わかちゃいるけど、毎日となるとできない」などと最初は半信半疑でしたが、体の仕組みを聞きながら、 治すには反対のことをするといいという話に一同納得。「体が軽くなった、痛いのがどこかへ行った」と早速喜びの声が届きました。

みんなの力がこんな大きな数になりました・・・・防災訓練時に使用する皿を作りました。

柏崎市の総合防災訓練時に使用する「おにぎりのお皿」を、「いつわ」に参加している皆さんから作ってもらいました。

このお皿は新聞紙で作るもので、災害時に簡単にでき覚えておくと便利かなと思い、皆さんに知ってもらおうと作り始めました。出来上がったお皿は、訓練時の当日おにぎりのお皿になっています、ご覧になってください。

多くの皆さんの力がいっぱい詰まっています。折ったのは「いつわ」の参加者、新聞紙は柏崎日報。この新聞紙を集めてほしいと呼び掛けたところ、自分の家のものを持参して下さった人・勤め先にお願いして持参した人・近所に声掛けをして集めた人と、多くの方の力でここまで仕上がりました。

仕上がったものは1634個です。みんなの力に感謝感謝です。当日のおにぎりの皿を見たら、このことを思い出してください。

ニコニコ体育大会・・・・保育園の子供たちと一緒に体を動かしましょう。

高齢者の皆さん、保育園の子供たちと一緒に体を動かしませんか。10月21日(火)午前中実施します。

おじいちゃんおばあちゃん皆さんの優しさを子供たちに伝えて下さい。そして子供たちから元気をもらいましょう。笑顔と可愛らしさがいっぱい溢れているこの大会に参加をお願いします。

とき
10月21日(火)午前9時30分~11時30分頃まで
会場
コミセン「体育館」
持ち物
運動靴

高齢者教室・・・・ちょっと先ですが今から予定をお願いします。

たよりの発行の都合で、ちょっと早めですがお知らせしますので、今から予定をお願いします。そして参加を待っています。

日時
11月4日(火)午前9時30分~11時30分(連休明け)
内容
交通安全についてと腸の健康(腸の働きについて)
会場
北鯖石コミュニティセンター「和室」

聞いてすぐ忘れても、聞くと聞かないとでは大違い。参加をお願いします。

健康部会主催の健康ウオークを実施します・・・・健康づくりのため歩きましょう。参加者募集

健康部会初めての企画です。弁当持参で1日潰したくないとの声があったので、今回は半日地域内を歩きながら地域を知り、健康づくりをしようと計画しました。次号でも案内しますが、今から予定をお願いします。希望方はコミセン迄連絡願います。

日時
11月18日(火)9時から11時30分位まで皆で楽しく歩きましょう。
集合
コミュニティセンター
このページの先頭へ