コミュニティだより No.385

2014年11月5日発行

健康部会主催のウオーキングを実施します。参加を待っています。

健康づくりは予防が大切です。健康部会で地域内外を散策しながら歩いてみようと、今年初めて企画してみました。深まった秋の半日を、健康づくりのため歩いてみませんか。下記の日程ですので参加をお願いします。

日 時
11月18日 午前9時~11時30分(休憩をとったり風景をながめながら歩きます)
集合散策
北鯖石コミセン 行先はミステリー 当日お楽しみに(地域内外)
持ち物
水 雨具 タオル 敷物

◆人数把握のため申し込みをお願いします。申し込み問い合わせはコミセン迄

与三収穫祭で町内みんなで秋のひとときを和やかに過ごしました。

例年は11月の新嘗祭の時に実施していた収穫祭を、毎年荒天で今年は秋祭りの日に変更して実施しました。

この企画は与三町内の各団体が協力し合って実施する事業です。春の田植えから稲刈りハサかけをして、この日はそのお米を使って美味しいおにぎりを食します。

子どもから青年、高齢者まで集まってふれあいセンターの2階は、参加者の笑顔が大きな輪になったことは言うまでもありません。この和やかさが町内のまとまりに繋がっているのですね。

ニコニコ体育大会・・・・笑顔がいっぱい溢れて楽しかったでした。

10月21日ニコニコ体育大会をコミセン体育館で実施しました。

この運動会は保育園児と高齢者の方々が和気あいあいに体を動かす運動会です。笑ったり可愛さに拍手を送ったりと、和やかさと優しさが体育館に溢れていました。最初に組んだおじいちゃんを次の出番は探しに行くなど、子ども達ならではのしぐさも見られました。高齢者の方々も一生懸命で走る子ども達に、精一杯の応援する姿が印象的でした。

可愛い元気をいっぱいもらい、これから寒くなる冬を元気で乗り越えましょう。お疲れ様でした。

大勢の皆さんのご協力で今年もコミュニティ祭りを盛り上げていただきました。

◆作品広場
保育園児から小学生、そしてプロ級の大人の作品と、それぞれの年代の超大作の作品が並びました。それぞれの作品に癒され感動して、見応えのある作品広場でした。子供と高齢者の作品が並ぶなど飾りつけも素晴らしかったとうれしい感想も寄せられました。
◆芸能ひろば
子どもの元気な発表に元気をもらいました。今年はいろんな分野の芸の素晴らしさに感動しました。最後の劇はいっぱい笑って健康になりました。こんな感想が寄せらせました。拍手をいっぱい送り、ステージと観客が一体になった半日でした。
◆お楽しみ広場
ふあふああり、やたら汁の風土食あり、コミセンショップのバザーありで体育館は熱気でいっぱいになりました。昨年はあまり買うものが無かったので今年は行かなかったが、新鮮で安い野菜がいっぱいあったと聞いて、参加すれば良かったと思った。来年は必ず参加したいので新鮮野菜を並べてほしいと要望がありました。やたら汁は美味しかったと大好評でした。何はともあれ晴れが似合うコミセン祭りでした。

~~来年ももっと楽しめる企画で大勢の皆さんと出会いたいと思います。~~

◆前夜祭
美味しい郷土食でコミセン祭りの幕開けをしました。「ふるさと讃燦」と題して地域の良いとこめぐりのDVDを見ながら楽しさで心と体を癒した前夜祭でした。

柏崎市総合防災訓練・・・・大勢の皆さんのご協力に感謝いたします。

昨年の今頃、「来年は北鯖石地区が柏崎市の総合防災訓練の指定です」と言われて、各種会議を重ねてきました。柏崎日報の古新聞を集めて容器を作ったり、防災ずきんを作ったりと、防災に対する気運を高めてきました。

・・・・・でようやく当日を迎えました。

季節はずれの暑さの中、柏崎市総合防災訓練を10月26日北鯖石小学校グランドで実施しました。あの中越沖地震から毎年7月16日に各町内ごとの安否確認の訓練は実施していますが、地域全体の訓練は初めての試みでした。この訓練でいくつか課題が見えてきましたので、これから一つ一つ解決して安全で安心できる地域を目指していきたいと感じました。また住民の助け合いによる防災の大切さを実感した訓練でした。参加された皆さんお疲れ様でした。

普段みることができないヘリコプターの救助、はしご車、救急車、放水等は、本番さながらの迫力があって目を見張るものがありました。各町内の訓練そして被害を想定しての訓練と、それぞれにご協力いただきありがとうございました。何はともあれ、大勢の力で無事終了できたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。

このページの先頭へ