コミュニティだより No.387

2015年1月5日発行

新年のご挨拶 センタ-長 遠藤 一弘

明けましておめでとうございます。

皆様には、日ごろコミュニティ活動にご理解とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。おかげさまで予定していた事業も順調に進み、新年を迎えることができました。改めて深く感謝申し上げます。

昨年は通常のコミュニティ事業に加え市の総合防災訓練が当地域で実施されるに当たり、町内会長さんをはじめ役員さんには難儀をおかけしましたし、地域の多くの皆様からは積極的に参加をしていただきました。2,600人の地域人口のうち1,500人もの参加は、対外的には北鯖石地区民のまとまりの良さを示すことになったものですし、一方でこれまで毎年実施してきた防災訓練の成果として、災害時に各々がどう行動するか、何をなすべきかという意識が備わってきた結果でもあり、大変頼もしく感じられた防災訓練でした。

新しい年も皆様からご意見をお聞きしながら事業を検討し、そして活動に移していくわけでありますが、何といっても地域の皆様が笑顔で生活できる地域づくりという視点が大切であると思っています。

コミュニティ活動を通して親睦や融和が広がり、お互いさまとか持ちつ持たれつの関係や協働意識が醸成され、いい関係の地域社会が継続していきますよう、今年も多くの皆様から積極的なご参加をいただきたいと思います。

結びに、今年が災害のない穏やかな年でありますようご祈念申し上げ、新年のごあいさつといたします。

今年はヒツジ年でありますので、ヒツジにちなんだ小話をひとつ。

『ヒツジは群れで行動する動物ですが、一匹でも動き回ることがあります。
・・・銘々(メエーメエー)と』

座布団1枚!

原子力災害に備えた柏崎市広域避難計画(初版)の説明会兼意見交換会を行いました。

12月15日常任委員と柏崎市原子力防災課で原子力災害について意見交換を行いました。

最初に万が一の原子力災害に備えて広域避難計画の説明・バス避難の集合場所・地区別避難先の現在までの状況の説明があり、その後意見交換を行いました。

北鯖石地区は発電所から5キロから6キロの範囲であり防護措置のポイント等の説明にも、まだまだ検討課題がたくさん見えてきました。一番の課題は住民への情報伝達ではないかと感じました。

自然災害編・原子力災害編とこれからガイドブックが市から発行されるそうです。発行された際はきちんと内容を確認し、万が一に備えましょう。

「暮らスポ」でコツコツ体操を続けて9か月。効果も表れています。

4月から週1回、1時間のコツコツ体操を続けてきました。暑くって居たたまれないような日があったり、寒くって体を温めてもすぐ寒くなるような日も続けて今回で36回。この日はクリスマスイブと重なり、体操の後お茶会をして今年を締めくくりました。

また新年は7日から頑張ってこの体操を続けて足腰の筋肉をつけて腰痛予防や膝痛予防に努めたいそして認知症の予防も。筋肉を貯める運動で貯筋しましょう。これは自分のための体操です。

(>_<) 残念です 地域を見守って78年の桜の枝が、雪の重さに耐えきれず折れちゃいました。

コミセン門わきの桜は、昭和11年5月1日、旧コミセン体育館(木造)が新築された記念として植樹した桜の木。あれから78年残っている木はあとわずか。長年地域を子供たちを見守り出迎えてくれました。

その桜の木の枝が、12月5日の雪の重みで割け折れてしまいました。今までも痛みは激しかったのですが、春になると綺麗な花を咲かせて、私たちを見守り、安らぎを与えてくれていたから・・・・まだこのままずっとこの状態で花を咲かせてくれるものと信じていたのに・・・この雪の重さに頑張りがきかなかったのでしょう。とっても残念です。

でも脇から新しい芽が育っているので、この枝が伸びて花を咲かせてくれる日を楽しみにしましょう。残った枝さんも頑張ってね。

「いつわ」よりはっぴー・にゅう・いやー

「いつわ」へ通うようになると、もう介護認定を受けるようになるから・・・あそこだけは行かないようにしている・・・という声を聞きます。本当は反対で、「いつわ」に通って介護認定を受けないでよいように、いつまでも元気で暮らすようになっていくことが目的です。

「いつわ」の名称が悪いとか、やっていることが悪いとよく言われますが、自分がそのようにイメージを作っているだけで、通っている人は「楽しくって「いつわ」の日に用事を入れないように予定を立てている」と、参加している方には喜ばれています。

元気な方が利用する場所です。皆さんのおいでをお待ちしています。


こんなふうに毎日楽しんでいます。この冬場毎日お茶のみばかりに行っているのも楽しいかもしれませんが、ちょこっと仲間になりに来ませんか。ずっと家にいてテレビを見ているより楽しいですよ。でも参加する前にはコミセンまで一報下さいね。

コミセンからのお願い

コミセンへの無断駐車はご遠慮願います。

例年ならみぞれが降ってその後少し雪が降ってその後に除雪するほどに・・・が、今年はどっかっと降り慌てふためいた12月上旬でした。
冬場は無断駐車が迷惑になっています。コミセン駐車場は利用者のための駐車場で車庫ではありません。帰省客の車庫でもありません。特に夜間の無断駐車は絶対しないようお願います。
除雪の妨げになりますのでご協力をお願いします。

あいさつ運動忘れていませんか。

・・・・・新しい年の始まりです。
寒い季節になりました。こんな時は下を向いて肩をすぼめて歩きたくなりますが、せめて人とすれ違う時は顔をあげて、あいさつを交わしましょう。
こんな寒い時だからこそ・・・交わして心の暖をとりましょう。

このページの先頭へ