コミュニティだより No.390

2015年4月5日発行

柏崎市が実施する「平成27年度の健康ポイント制度」に参加します。

平成25年度から柏崎市で実施した「健康ポイント制度」に、田尻・高柳・西山がモデル地区として取り組み、平成27年度から全市で取り組むことになりました。
もちろん北鯖石地区も取り組みます。詳細は「広報かしわざき」(4/5の広報)をご覧いただき申し込みをお願いします。

実施期間は・・・・27年4月1日から28年1月1日間で実施する事業
対象者は・・・・・市内に住んでいる18歳以上(高校生は除く)の方
対象事業は・・・・コミセンが主催または共催する健康づくり事業
(利用団体や各種サークル等での利用は対象外)
町内会や老人クラブ等が主催しているものも対象外です。
必須なものは・・・健康健診とガン健診を受けた人が対象です。
参加するには・・・参加申込の登録をしてからスタートです。

この制度はコミセン活動の健康づくりに関した講座等を受講し、貯めたポイントを自分のため、もしくは小学校の子供たちの運動用品の購入にポイントを寄付します。ポイントは1ポイント10円として対応します。但し現金でのお渡しは致しません。

詳細は「広報かしわざき」をご覧いただきたいと思います。コミセンの健康づくり活動ポイント対象活動は、元朝体操・地区運動会・ニコニコ体育祭・健康ウオーク・健康教室・その他募集時にポイント対象事業と明記されているものが対象です。
孫のために、子どものために、自分のために、この機会を利用して健康づくりを推進致しましょう。不明な点はコミセンまで連絡願います。

平成27年度交通安全運動の日程

新入学安全週間4月6日(月)~12日(日)
春の安全運動5月11日(月)~20日(水)
夏の事故防止運動7月22日(水)~31日(金)
秋の安全運動9月21日(月)~30日(水)
冬の事故防止運動12月11日(金)~20日(日)
【新潟県交通安全スローガン】
「未来へとどけ! 願いのかけはし 交通安全」

それぞれの運動期間には目的があります。まずは慣れない新入学児を優しく見守りましょう。春のウキウキ気分も運転時は気を引き締めてお願いね

コミュニティだより389号で名前の誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。

先月号のこのたよりで交通安全協会北鯖石支部の今年度の役員の名前に誤りがありました。間違いないように心がけているのですが、すみませんでした。下記のように訂正をお願いします。

誤り正しくは
中 田須田静雄・・・・⇒・・・・須田静男
与 三神林神作・・・・⇒・・・・神林甚作

関係者の皆さんには大変なご迷惑と不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。以後気をつけます。本当にすみませんでした。訂正してお詫び申し上げます。

コツコツ体操「暮らスポ」で、一年間の成果はいかがかな?

「地道にこつこつ」今度始まった朝ドラの言葉ではありませんが、貯筋通帳の満期を目指して「暮らスポ」では体操を一年間続けてきました。汗をかくほど激しい運動ではないのですが、結果は体力測定で目に見えるようになることに期待して、これからも頑張って続けましょう。

3月27日柏崎市でコツコツ体操の合同研修会がありました。そこでこんな体験談を聞いてきました。「元気に復帰は体操のおかげ」比角。「膝が楽になった」高柳。「ぎっくり腰がおこらない」田尻。「体操を続けている人が悪化をふせいでいる、体力の維持、足腰の弱りで介護を必要としなくなった」と参加者の結果が出ています。北鯖石も結果がだせるよう続けましょう。

六年生を送る会・・・・・中学生になっても頑張ってね。今までありがとう

3月14日(土)恒例になりました連合子ども会主催で六年生を送る会を夕方6時から開催しました。この日子供たちは102名の参加があり、ビンゴゲームや餅つき、六年生への感謝の言葉をそえてのプレゼントを渡すなどで楽しみました。餅つきでは低学年から餅をつくお父さんさんたちに可愛い声で「頑張れ~よいしょぉ」のかけ声がかけられ、お父さんの頑張りは絶好調。子供たちは「美味しかった」「たっのしい」とハイテンション。今年最高のたべっぷりの良かった子供は、「お餅12個と豚汁4杯」「家ではそんなに食べないのに・・・」役員の親御さん方もビックリ。子供たちは家庭では見せない顔で楽しそうに話をしてくれました。

この会が終わる頃は進級の喜び、別れの淋しさが入りまじり、春がきたなぁ・・・と感じられ、和やかな一夜が過ぎていきました。

忘れてならない方言・・・・紹介します。いくつわかりますか。

方言 意味
あくしょ・・・・あぐら
おっつぉ・・・・みそ汁
かくし・・・・ポケット
くらっこえる・・・・太っている
ごーがねる・・・・腹をたてる
方言 意味
おきゃすき・・・・おてんば
おてしょ・・・・小皿
かっくらす・・・・なぐりつける
けぇなりー・・・・うらやましい
ここ・・・・たくわん

中田方言集より

このページの先頭へ