コミュニティだより No.397

2015年11月5日発行

高齢になっても元気で暮らせるための講座です・・・・健康寿命をのばすために参加願います

「高齢になっても元気で暮らしたい」

これは誰しもの願いです。そこで今回高齢 者の皆さんを対象に下記のように開催します。

「最近、人の名前が思い出せない」「つまずくことが多くなった」「家にいてテレビを見ているのが一番だ」「コタツに入ってのんびりしている」こんなことありませんか。「年をとれば忘れ物は増えます」「寝たきりで家にいる」より、少しくらい医者にかかっていても、好きなことをしていたいのが願いです。今回は今の現状を悪化させないために、下記のような勉強会を開催します。まだまだ大丈夫・・・と思っている方、今のうちに参加をして予防に努めましょう。

  • 日時・・・11月16日(月)午後1時30分~3時頃まで
  • 会場・・・コミュニティセンター「和室」

この講座は人認の会の公開講座です。気力があっても体力がなかなかついていきません。気持ちは若いのですが・・・せめて知識を得て体力の維持を図りましょう。皆さんの参加をお待ちしています。スロートレーニング?参加して実感して下さい。

~  あんしんネット広げましょう ~  健康手帳お持ちの方ポイント対象です。
自分のため・家族のため・知識を得て、早目の行動で健康寿命を延ばしましょう。

「人と繋がっていると思うと幸せを感じる」・・・・この言葉に共感を覚えました。

◆シニア作品・じまん展(於ソフィアセンター)

10月31日~11月1日シニアの作品・じまん展が開催されました。北鯖石の方も多く出展されていました。どの作品も年輪があり。それぞれの作品に想いが込められている作品揃いで感動しました。コツコツと積み重ねた成果が十分伝わりました。

また各高齢者福祉施設の作品は、リハビリをしながら完成させた作品に、とってもあったかいものを感じ見習わなければならないと感じました。人に見てもらい「その作品を通して人と繋がることに生きがいを感じている」と話す笑顔に、人として大切なことを学んだような気がしました。

小さな芸術の秋をたっぷりと味わった数時間でした。出品された皆さん素晴らしかったでした。

5年に一度実施される市民運動会で北鯖石はわずか11点差で7位の快挙でした。

10月4日市の陸上競技場で市民運動会が実施されました。

この運動会は5年ごとに実施され、参加チームは40チーム、地区体協単位で6種目に熱戦を繰り広げ、総合得点で争いました。チーム10人で編成する年齢別リレーはもちろんトップ、防災レースは得意中、大玉小玉送りが思うように送れず、おもてなしレースは丁寧におもてなしをしすぎ、結果は7位、それも6位とはわずか11点差という惜しい結果でした。

でも立派です、地域の纏まりや団結力が十分感じられましたし、応援席の和やかさは市内で一番でした。2週連続の運動会、次の週はお祭りと、行事が続いた10月上旬でした。

皆さんお疲れ様でした。

下校パトロール・・・・子ども達と一緒に歩きました。

10月5日小学校の下校時間に合わせて、育成委員とコミセン地域部会の役員で、子ども達と一緒に地域の危険個所や下校時のマナー等を話し合いながら歩きました。

朝の挨拶はいいけれど、帰りは別れ際に「さようなら」を言おうと約束しました。当たり前なことですが習慣になるといいなぁと感じました。大人も新たな発見があって、良い機会だったと感想が寄せられました。

健康部会主催の健康ウオーク・・・約10キロ歩きました。

10月24日ウオーキング絶好日和の中、参加者は畔屋バス停よりバスで北条駅まで移動し、北条城址を目指して歩きました。

遥か中世に想いを馳せながら標高150mの城跡まではいにしえを感じさせ、整備された山道に地域の力を垣間見ることができました。本丸跡から望む景色は、安田城址や柏崎市街地・米山・日本海まで眺望することができ絶景でした。

北条城址を一周約2時間、その後は一路畔屋城址を目指して歩くこと2時間、約10キロを全員完歩しました。そして畔屋城址へ、そこからの眺めも北条城址と同じく見晴らしがよく、戦国時代の山城にふれたひと時でした。

ウオーキングの後は畔屋公会堂で昼食、豚汁の美味しかったことなど、いろんな話をしながら体を休めました。歩いた達成感は何物にもかえがたいものであり、歩くことのできる健康のありがたさを実感したウオーキングでした。皆さんお疲れ様でした。

大勢の皆さんのご協力で今年もコミセン祭りを盛り上げていただきました。

◆16日は7時から前夜祭を開催しました。各町内の春祭り風景のDVDを見ながら、同じ北鯖石でも祭りの舞はもちろん、町内回りのやりかた等が違うことが解りました。また畔屋城址周辺の整備も上映され関心が高まりました。

◆17日の午前はコミセンショップのお買い物で賑わい、午後は芸能で楽しみ始終人の声が途絶えることのない一日でした。「ふあふあ」のところは一日中子供たちの歓声が響いていて、何はともあれ多くの皆さんの来場が、役員の疲れを和らげてくれました。晴れの似合うコミセン祭りが無事終了できたことに感謝します。ありがとうございました。

来年ももっと楽しみる企画で、大勢の皆さんと出会いたいと思います。 みんなで楽しめるアイデアがあったら聞かせて下さい。待っています。

ニコニコ体育大会・・・笑顔がいっぱい溢れていました。

10月22日ニコニコ体育大会をコミセン体育館で実施しました。この運動会は保育園児と高齢者の方々が和気あいあいに体を動かす運動会です。可愛い声の応援に急に背筋が伸びたり、可愛さに拍手を送ったりと、和やかさと優しさが体育館一杯に広がっていました。

園児と組になることが多く、遊戯では目くばせをしてくれる場面もあり、子どもたちならではのしぐさにホッとしたあったかさが感じられました。可愛い元気をいっぱいもらい、これからの寒さも何のその。楽しかったですね。

このページの先頭へ