コミュニティだより No.399

2016年1月5日発行

新年のごあいさつ

センター長 遠藤 一弘

 

明けましておめでとうございます。

皆様には、日ごろコミュニティ活動にご理解とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。おかげさまで予定していた事業も順調に進み、新年を迎えることができました。改めて深く感謝申し上げます。

昨年の暮れには市内31のコミセンが参加する「コミュニティ活動展」が4年ぶりに開催され、歴史や文化などの地域資源を広く市民の皆さんから知っていただくことができました。北鯖石は六つのコミセンからなる東部郷に属し「食」をテーマに情報発信をし、これがなかなかの評判をいただいたところであります。私も期間中の一日を案内役でついていたのですが、東部郷のコーナーが企画や内容はもちろんのこと、ビジュアル的にも一番の出来であったと感じたところであります。

この活動展で他のコミセンの事業や活動などをご覧になられた方もおいでと思います。北鯖石コミセンと違った手法などもあったかと思いますので、これらを参考にした、あるいは日ごろから感じている皆様からのご意見をお聞きしながら事業を検討し、そして活動に移してしていきたいと考えております。

何といっても地域の皆様が笑顔で生活できる地域づくりという視点が大切であると思っています。コミュニティ活動を通して親睦や融和が広がり、お互いさまとか持ちつ持たれつの関係や協働意識が醸成され、いい関係の地域社会が継続していきますよう、今年も多くの皆様から積極的なご参加をいただきたいと思います。

結びに、今年が災害のない穏やかな年でありますようご祈念申し上げ、新年のごあいさつといたします。

健康ポイント交換の時期になりました。交換期間は1月31日までです。

健康ポイント手帳をご持参の皆さん、健康ポイント交換申請の受付をしています。コミセンでも結構ですし、柏崎市の元気館でも受け付けています。受付期間は1月31日までです、お忘れのないようお願いします。

期間が過ぎるとポイントが無効になります。新年度からまた新しい手帳になります。新しい手帳の申請は市の方から申請の手続きの申請書が届きましたら、このたよりで案内します。

各運動施設等でも申請は同じですので、新年度も継続して健康づくりを行いましょう。

人認の会・・・福祉用具について学びました。

12月10日人認の会では福祉用具についての学習会を開催しました。こういうものはまだまだ関係ないかな?まだ早いかなと思いながら開催しました。

福祉用具についての準備・予防・サポートに分けての説明があり、実際の使い方等の実演をユーモアを交えて話して下さいました。役立つ用具や予防のための用具等、福祉用具にもいろんな種類があることを知りました。

用具の説明でしたが、参加者を飽きさせることなく笑いを交えながらの話はあっという間の時間でした。この笑いが認知症予防や若返りの妙薬とか、、、認知症予防に薬はあったんですね。

あいさつ運動忘れていませんか・・・・新しい年の始まりです。

 

寒い季節になりました。こんな時は下を向いて背をまるめて歩きたくなりますが、せめて人とすれ違う時に顔をあげて、あいさつを交わしましょう。こんな寒い季節だからこそ・・・ 交わして心の暖を取りましょう。
まずは大人の私たちから・・・・新しい年の始まりに!

 

安全マップづくり県特別賞受賞・・・・ビックリポンとってもうれしいですね。

8月11日の夏休みに小学校の3・4年生を対象に地域の安全マップづくりを実施したことは9月号でお知らせしました。市役所がその時の作品を県のコンテストに応募したところ、一班が特別賞を受賞しました。

応募作品は73作品で8作品が選ばれました。小学生と地域の役員さんがグループを組んで地域内を巡ったり作品に仕上げたりしました。時には言い争ったり、ふざけたりの1日でしたが、最後まで頑張ったことへのご褒美が、年の暮れにうれしい知らせとして舞い込みました。

このページの先頭へ