コミュニティだより No.421

2017年11月5日発行

コミセン改修工事の進捗状況についてのお知らせ

先月号でお知らせしましたコミセン改修工事の進捗状況をお知らせします。コミセンの建物に足場が組まれ、シートが被り建物の中は薄暗くなりました。その後の外周はちょっと工事の人の出入りはありませんが、台風等で足場のシートをかけたり外したりとしました。今現在外周はシーンとしています。始まるとコンクリートのはつりや重機の音で 賑やかになるかと思いますが、その節はご容赦願います。

そして内部も10月30日から始まりました。廊下の養生から始まり、2階の研修室・和室と、2階から工事が始まります。11月いっぱいくらい2階が使用できない状況になると思いますが、状況をみて各団体にお知らせします。

また玄関・スロープ・風除室の工事にかかりますと、出入り口が体育館南側になります。出入りが違っていきますので、その都度代表者に連絡しますのでご注意願います。

~~~~~~駐車場利用のお願いです~~~~~~

体育館側の駐車場は工事車両の駐車場です。今現在(10月31日)は工事車両が動いていないように見えますが、1~2台動いています。体育館側の駐車は空いていてもご遠慮願います。コミセン利用者以外の駐車はもちろん禁止です。やむを得ず駐車される場合は事務局まで連絡願います。これからは車両の出入りが多くなりますのでご注意願います。

シルバー人材奉仕・・・ありがとうございました。

10月1日シルバー人材に登録している皆さんが、日頃の感謝をこめてコミセン周辺の草取りの奉仕作業をして下さいました。この日は早朝からの奉仕作業で、作業をする姿から一生懸命さが伝わり、日頃の仕事もこういう心持ちで接しているんだろうなぁ、すごいなぁを感じました。本当にありがとうございました。

柏崎市議会主催の議会報告会が田尻コミセンで開催されます。

下記のように市議会主催の議会報告会が開催されます。この報告会は、中学校区単位で北鯖石地区は田尻地区と交互で開催します。今回は田尻地区で開催します。関心のある方はちょっと遠いですが、ぜひ参加して理解を深めてみて下さい。

期日会場 ・・・ 11月9日(木)田尻コミセン

時   間 ・・・ 午後7時~8時30分頃まで

内   容 ・・・ 28年度の決算・事務事業評価の報告、議会に対しての意見、その他

今回担当の市議さんの予定は、Cグループの重野・春川・与口・矢部・星野・斎木市議さ んが担当で報告・意見交換をしますので、皆さんの参加をお待ちしています。

コミ創立40周年記念講演会・・・笑顔のもとに笑顔が集まりました。

10月3日コミセン創立40周年の記念事業で「林家たい平」師匠の講演会を開催しました。寄席ではなく講演会ですので90分間しゃべりっぱなし。時々会場の雰囲気により笑わせる話を入れ、やっぱりプロの噺家だなぁと感じました。

話も笑わせたり、ジーンとさせたり、なるほどと思わせたり、あっという間の時間でした。参加された皆さんプロの話はいかがでしたでしょうか。前日のマラソン後の筋肉痛を見せないで、階段を上り下りしていたあの姿も印象的でした。また体育館で座っている人の前で話をするのは初めてで、とまどいがあったみたいですが、私らにはそんなそぶりを見せずに話をしていました。

講演会終了後にもお礼のハガキがあるなど、人との出会いや縁を大切にしているんだなぁと実感しました。40周年を多くの人と共有できたことに感謝します。

健康部会主催の健康ウオーキング・・・雨の中6キロ+300段を完歩しました。

10月22日、台風21号の影響で雨降りの中、宮川のコミセン前から西山の雪割草の里まで歩きました。

雨足が強くなっても、「長靴を履いてこいなんて書いてなかったなぁ」「誰だこの雨を連れてきたのは」「風が吹かないだけよしにしようさ」なんて話に花を咲かせながら、足取りも軽やかに歩きました。途中「あわをくって忘れもんした」と話をすれば「粟なんてくわないで米を食えばいいんだがねぇ」なんて笑わせてもらって雨降りも何のその。そしていざ椎谷観音堂の階段300段に挑戦。

笑ったり・食べたり・歴史の学習したりと、雨さえ降らなけりゃ感動の半日でした。みんなで歩き通した13,000歩の達成感は、健康で歩けることのありがたさが実感できたウオーキングでした。

ニコニコ体育大会・・・・笑顔がいっぱい溢れていました。

ニコニコ体育大会をコミセン体育館で、10月30日台風通過後に西高東低の冬型になった寒い日に実施しました。

この体育大会は保育園児と高齢者の方々が和気あいあいに体を動かす運動会です。和やかさと優しさが体育館いっぱいに溢れていました。可愛い声で「頑張って」と声援が送られると、笑みがこぼれ温かい気持ちになりました。

高齢者も元気に走る可愛い子ども達に、拍手を送り精一杯の応援をする姿は印象的でした。これから寒くなりますが、元気で乗り越えられそうですね。皆さんお疲れ様でした。

大勢の皆さんのおかげで、今年もコミュニティ祭りをもりあげていただきました。

◆13日午前は飾りつけで汗を流しました。例年なら午後の作業ですが、今回は午前に実施し、お昼は手作りカレーをみんなで食べて午後に備えました(昼寝はなし) 午後は「民謡のひと時」を開催しました。プロの民謡歌手の声の迫力に圧倒されたひと時でした。かわいい保育園の子ども達の参加で賑わいました。

夜は前夜祭で、コミセン活動の10年を振り返る映像からこれから先を考えてもらおうと上映しました。その後は酒場の開店で郷土料理とカラオケで一夜を楽しみました。

◆14日の午前はコミセンショップで大賑わい。午後は芸能広場で保育園・舞踊・歌謡・神楽舞で楽しみました。最後の餅つき舞には賑やかな歓声が響きました。何はともあれ多くの皆さんの来場が、役員の皆さんの疲れを和らげてくれました。

晴れの似合うコミセン祭りが無事終了できたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。大勢の皆さんからコミセンに足を運んでもらったことがありがたかったです。





このページの先頭へ