コミュニティだより No.436

2019年2月5日発行

ただいまインフルエンザが我が者顔でまん延しています。

もう1月が終わって2月です、速いですね。受験生やその家族の方、春はもうすぐそこです。体調を整えて頑張って下さい。

今年のインフルエンザ流行期は、ただ今まっただ中を迎えています。予防が大切なことはわかっています。口の中の乾燥を予防するには、緑茶のカテキンがウイルス感染予防に効くなど、情報がいっぱい流れています。

まだしばらく続きそうなインフルエンザ、予防ももちろん大切ですが、インフルエンザを寄せ付けない体づくりも大切ですよね。何はともあれ寒い季節です、健康に留意してこの冬を元気に乗り切りましょう。

今年も元朝体操で賑やかに幕開けしました。

1月1日朝7時30分より年初めの行事として、元朝体操を開催しました。全市47会場で約2028人分の72人が北鯖石、参加者は思いっきり手足を伸ばし一年間の健康を願いました。

今年の元旦は雪もなく、穏やかで動きやすい朝だったからか、子どもたちの参加も多く、見守る保護者や祖父母の微笑ましい姿でいっぱいになりました。気持ちよく元気に新年のあいさつを交わす体育館は、寒さより新しい一年の始まりに相応しい雰囲気に包まれました。正月に実家に戻られての参加もあり、参加者に元気を与える、背を押してくれたような気がします。

「早起きは三文の徳」規則正しい生活をして、健康づくりを進める1年にしたいと心に誓いました。

社会福祉協議会のおせち配達事業に協力して地域の皆さんに喜ばれました。

この事業は柏崎社会福祉協議会が「すべての人がその人らしく、安心して暮らせる福祉のまちづくり」事業の一環で始めた事業です。北鯖石地区は今年で4回目になります。

この事業をボランティアで応援して下さるのは区長さんです。自分の町内の対象の家を一軒ずつ回って注文を取り、配達まで担当します。北鯖石では昨年より少し少なく46食の注文があり、コミセンの一言を添えて届けました。「本当にありがたいです」「ご苦労様です、待っていました」と、受け取る高齢者の皆さんの笑顔と温かい言葉が、届けた私たちの心をホッと和ませてくれました。

この事業をやって「よかったなぁ」と実感したひと時でした。来年度は予算の関係で、実施されるかどうかまだ決まっていないそうですが、実施されるようでしたら、また皆さんに喜んでいただけるよう頑張りたいと思います。関係された皆さんお疲れ様でした。

火の用心・・・・厳しい寒さが続きます 火の取り扱いに注意しましょう!

今年一年の目標にしませんか・・・・健康寿命を延ばすため!

「健康は一日にしてならず」毎日の積み重ねが大切です。生活習慣病は万病のもとです。まずはこんなことから心がけましょう。

テクテク・・・適度な運動を心がけましょう。

ドキドキ・・・好奇心や感動を。

ニコニコ・・・笑いは副作用のない薬

カミカミ・・・お口の手入れを忘れずに。

食べ過ぎに注意! 果物は一日200gです。食べ過ぎは糖分の取りすぎですよお。

このページの先頭へ