コミュニティだより No.445

2019年11月5日発行

てくてく散歩マップを健康部会で作りました。配布しますので歩くキッカケにご活用下さい!

地域内を歩いて健康づくりをしませんか!地域のよいとこを探しをしながら・・健康増進に努めましょう。

このたよりと一緒に「歩こうよ 北鯖石のよいとこ探し てくてく散歩マップ」を配布しました。春の桜は見ごたえありますよ。時季になったら巡ってみてはいかがでしょう!
春夏秋冬の季節により、風景が違って見えます。車で何の気なしに通るのではなく、歩いてみて下さい。道端にそっとたたずむ石仏も、心のつながりを待っています。
このマップで地域愛アップ・健康アップと、歩く楽しさのキッカケにしてみて下さい。

歩けば・・・高血圧予防に  歩けば・・・太りにくい体に  歩けば・・・リラックス

~~~  30分~40分のウオーキングで長生きしましょう!  ~~~

健康ウオーク・・・・高柳地内を約6キロを完歩しました。

10月14日台風一過で晴れになることを祈りながら、小雨の中をバスはコミセンを出発しました。参加者は43名、高柳の岡野町から門出までの約6キロを完歩しました。途中、高柳の荻ノ島でかやぶきの環状集落の話を聞きながら休憩、あとは黙々と歩くのみ。「ちょっと休憩しようよ」「目的地まであと少しだから頑張ろう!」会話を弾ませながら和やかにゴールしました。その後の昼食の美味しさは格別。本職料理人、何から何まで美味しくって満足感で幸福を味わいました。

「また来年もこのコースがいい」とアンコール、わずか半日でしたが14,000歩は健康づくりに最適でした。継続して健康維持に努めましょう


ニコニコ体育大会・・・・笑顔がいっぱい溢れていました。

10月30日、ニコニコ体育大会をコミセン体育館で実施しました。

この体育大会は保育園児と高齢者の方が、和気あいあいに体を動かす運動会です。元気な声と優しい笑顔が、体育館いっぱいに溢れていました。「頑張って!」と可愛い声をかけられると、曲がった腰もシャンとなり、笑顔がいっぱい溢れていました。子ども達からの金メダルのプレゼントにニッコニコ。これからは寒くなりますが、元気で乗り切れそうです。皆さんお疲れ様でした。

コミセン祭りも無事終了しました。

◆18日午後からの会場づくりが終了する頃に雨がポツポツ。夜は前夜祭で、ばんげの「ごっつお」が並び酒場が開店しました。途中酒の銘柄あてに挑戦、飲まない人も飲んべえの人に聞いてクイズに挑戦、当たって笑い外れて笑いの一夜でした。

◆19日雨予報も何とか午前中晴れて「ふあふあ」で遊ぶことができ、空に感謝。コミセンショップも大繁盛。午後の芸能の餅つき舞では、たくさんの福を拾いました。歓声と笑い拍手が役員さんの疲れを和らげてくれました。午後からは雨、でも片付けの頃は雨も止み、来年も頑張れの励ましの雨だったのかな?大勢の皆さんから足を運んでいただいたことが一番うれしかったでした。ありがとうございました。

このページの先頭へ